【検証動画】風呂とか洗面台のチェーンをビーカーから落とすと不思議


12441242241

お風呂とか洗面台に使われているチェーンは、ボール状のものが連なっているため「ボールチェーン」といわれています。お風呂のボールチェーンって、普通は短いですよね。

でも東急ハンズや通販では、長いものを購入できます。15~20メートルくらいのボールチェーンを買ってきて、ビーカーから落とすと不思議な現象が起きますよ。

ジャラジャラと音を鳴らしながら落ちるボールチェーン。だんだんと空中に浮きながら落ちていくのです。とても不思議ですね。でも、うまく落とすにはコツがいります。ビーカーに整えて入れることです。適当にドサッと入れても浮きません。

とても楽しい現象ですが、ひとつ問題があります。ボールチェーン、けっこう高いわりに、使い道がないのです。15メートルも買っちゃったんだけど……。
 


 
Photo: Ahocalypsis(アホカリプス)

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

実験・検証!の新着記事一覧