水上歩行が可能に!?ウーブレックという液体が凄いですよ


w

今「Can You Walk on Water?」という動画が話題となっている。直訳すると「あなたは水の上を歩けるか?」となるが、そんなものアニメの中でしか見たことないよね?

しかし、この動画では「あるもの」を使って水上歩行を可能にしているというのだっ!!

早速動画を見てみると、まず一人の女性が水の張られたプールに向かって走り出す。しかし当然の如く足の先から水に吸い込まれていく。これでは余りにも無謀な挑戦でしかないぞ!

そこで、「これならどうだ!!」と言わんばかりに投入された「あるもの」。それは一体何なのであろうか!?タンク車に詰められてやってきたのはなんと、8000リットルものウーブレックだ!!

この聞きなれない単語に、なんだそれは?と思う人も多いだろう。ウーブレックとは、コーンスターチなどの澱粉に水を適度に加えたもので、液体と固体の両方をとるものである。

こういったものは「非ニュートン流体」といい、身近なものではケチャップ、歯磨きペーストなどがある。

このウーブレック、ゆっくりと手を入れると液体のような反応を見せるが、素早く動かすと固体のようになる。このウーブレックの上なら水上歩行も夢じゃない!?

いざ、ウーブレックを流し込んだプールの上を走ってみる。すると難なく走りきることが出来た!!

しかし、これは本当に液体なのか?歩いているところを見ると固体にしか見えないぞ!

ただ走るだけでなく、サッカーをしたりアクロバティックなダンスをしていても沈む様子はない。

しかし、転んで動きが止まると途端にズブズブ沈んでいくではないか!!やはりこれは液体でもあったのだ!!

このウーブレックを活用すれば、液体でもっと色んなことができるようになるのではないだろうか。

飲んだり流したりするだけでなく、液体を道具として利用できる日もきっと近い!?

By Shacho

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

エンタメ情報の新着記事一覧