渋谷ナンバー1のそばの名店『福田屋』に行く!ホリエモングルメアプリ『テリヤキ』掲載店めぐり旅


soba6

ホリエモンこと、元livedoor社長の堀江貴文さんが作った、ワンランク上のうまい店が探せるグルメアプリ『テリヤキ』。そこでは、各界の著名人達が自信を持ってお薦めできる飲食店が紹介されています。

その『テリヤキ』掲載店をめぐる旅。グルメド素人女の真咲(まさき)がリポート。今回は渋谷のど真ん中にある癒やし系の絶品そば屋さん『福田屋』ですっ!行ってみたら本当に渋谷のど真ん中でした(笑)。

なのに癒やし系なんですっ!おばちゃんが!

ビルの2階にあるんですけど、店内に入るととても清潔感のある昔ながらのお蕎麦屋さん。私、年齢的に昔の蕎麦屋さんを知りませんが(笑)、それでも癒やし空間だなあと思いました。おばちゃんの優しい言葉使いも、ほんわかして実家に帰ってきたみたい!

さてさて! このお店を『テリヤキ』で推奨していたのは『東京最高のレストラン』編集長・大木淳夫さん。「渋谷ナンバー1・街場の蕎麦屋」と、大胆なコメントも載せていました。ナンバー1ですか!それは凄い!

私の活動範囲は渋谷がメインなんですけど、『福田屋』さんの事は全く知らなかった。グルメに精通している人はやっぱり凄いなあと実感しました。

私が注文したのは、大木さんが『テリヤキ』に載せていた写真と同じもの。ずばり「きのこおろしせいろ」です。つけ汁にはたっぷりのきのこ!たっぷりの大根おろしが入っていました!大根おろしって沢山入ってると苦くなっちゃうんじゃないって心配したけど大丈夫でした。

うんまああああいの!うまいのうまいの!大根おろしが沢山入っているから、きのこの滑らかな味がキリッとなって最高すぎます~♪きのこと大根おろしって、おそばとも相性が良いんですね~!

うますぎます~♪

きのこも美味しいけど、おそばも忘れちゃいけないんですよ(笑)。こしがあって歯切れの良さが心地良いのです。おそばって香ばしいじゃないですか。『福田屋』さんのおそばは、他店にはない優しい香ばしさ。

その香ばしさに、きのこの風味がすっごく合うんです!

おそば屋さんって、日本中にいっぱい名店がありますよね。でも、私みたいなグルメのド素人が食べても、その違ってわからなかったりするんです。でもね、『福田屋』さんは違いましたよ。ど素人でも、これが美味しいおそば屋さんというものなんだって実感しました!

ほら、美味しい食材とか高級食材って沢山ありますけど、食材と食材がマッチしないとギクシャクした味になるんですよね。『福田屋』さんのおそばが美味しいって評価されるのは、食材同士がマッチしているからなんじゃないかな。

あと、おばちゃんの優しさ♪

いやあ、本当、お世辞は無しで『テリヤキ』ってアプリはやばいですね。だって、どこの店に行っても、味のはずれがないんですよ。食べログも大好きだけど、サイトでナンバー1のお店がハズレな時が何度もありました。

堀江さんが『テリヤキ』で目指しているところ、少しだけど、わかったかもしれません。

福田屋
東京都渋谷区道玄坂2-25-15
11:00~15:30 17:00~20:30 土11:30~15:30
日曜定休日

By 真咲
『テリヤキ』掲載店めぐり旅まとめ
ホリエモン『テリヤキ』アプリ
ホリエモン『テリヤキ』フェイスブック

soba1
soba7
soba6
soba4
soba5
soba3
soba2

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧