【調査】ドラクエ3の最強パーティーはコレだ! 勇者 遊び人 遊び人 遊び人!


dq

ファミコンゲーム『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』(ドラクエ3)が発売されて、すでに25年以上の月日が流れている。それでも根強いファンがいる今作だが、皆さんはどんなパーティーでプレイしただろうか?

今回は、ファミコン版『ドラクエ3』をどんなパーティーでプレイしていたか、17人のプレイヤー(全員クリア経験あり)に聞いてみた。意外にも、あの組み合わせが最強らしい!

ちなみに、物語中盤で転職できる賢者と、スーパーファミコン版から登場した盗賊は対象に入れていない。

・勇者 遊び人 遊び人 遊び人
序盤は必然的にハードモードになるが、レベル20を越えると賢者になれるので、それを目的として育てまくる。中盤以降はこのパーティーが最強。

・勇者 武闘家 武闘家 僧侶
武闘家はお金がかからないし攻撃力が強いので、僧侶の回復が追いつけばかなり強いパーティー。場合によっては勇者が回復にまわってもいい。遊び人パーティーを除けば、このパーティーが最強かもしれない。

・勇者 戦士 僧侶 魔法使い
王道ともいえる平均的なパーティーだが、やり込んでいくと飽きが早いので、鍛え応えのある他のパーティーを選びがち。だがこれはこれで強いパーティー。

・勇者 武闘家 僧侶 魔法使い
戦士はお金がかかるので、武闘家にして節約するパーティー。結構このパーティーで遊んでいる人は多かった記憶がある。王道と言っても間違いではない。

・勇者 武闘家 武闘家 武闘家
序盤は全員が薬草を持って戦う事になるが、先頭をスムーズに進められるという点で最強。武具にはお金がかからないが、回復にお金がかかる。

ちなみに、一番必要のない職業は商人らしく、大多数の人が商人を初期パーティーに入れていなかった。かわいそう、商人……。

記事: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com/
写真: もろへいや

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

アニメ・漫画・ゲームの新着記事一覧