アップルストアで暴れた中国人の責任を取って在日中国人がゴミ拾い → 日本人「素晴らしいです」


iphone6

日本のアップルストアでiPhone6が買えなかった中国人たちが暴れて騒動を起こした件で、中国人たちが新たな動きをはじめた。とはいえ、今回は「良い行動」である。

アップルストアで暴れた中国人によって中国のイメージが穢れたため、在日中国人の2名がアップルストア前に出向いて掃除をしたのだ。

このニュースを伝えた『Record China』によると、在日中国人は次のように語っていたという。

「中国人は今日、アップルストアの前で恥をさらした。これにより中国人全体のイメージにも悪影響を与えたことだろう」

在日中国人の行動に対して、ツイッターやフェイスブック等で日本人が賛辞の声を送っている。いくつか抜粋してご紹介したいと思う。

【在日中国人のゴミ拾いに対する声】
「良い話」
「こういう中国人も、沢山居ます。 いいねいいね」
「いまは少数派でしょうが、こういう人が増えればいいですね」
「参加者2人だけど、こういう人もいるんだね」
「数は少ないが、こういう人も居る」
「こういう華僑の方々には頑張ってほしいね」
「いい話や。大事な心意気」
「日中韓は何かと難しいけど、個人個人を見て行こうと思った記事」
「その人の属する集団すべてが問題ある人間だと考えるのは誤りだ」
「ええ人も中国人にはおるんやね」
「国を問わず、悪い人もいれば、良い人もいる」
「一緒にされるのが悔しいのでしょうね~ 素晴らしいです」
「これは良い話だと思う。こうゆう人も居るって事はちゃんと覚えておくとします!」
「中国ってめちゃくちゃ人多いからな、恥を晒した中国人と一緒に見られちゃうのも可哀相」
「真面目にやってる在日中国人にとってはたまったもんじゃなかったな」
「ありがとうございました」
「嬉しいね!」
「やるじゃん」

今回の行動を高く評価しつつも不安な気持ちが残っている人もいるようで、「この人の行動は素晴らしく尊敬できる事だが、残念ながらこの人の行動を無下にするのが同じ中国人である気がしてならない」との声もあった。

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧