やきそばマニアの聖地! 自家製生麺やきそばの店『みかさ』に行ってみよう


mikasa3

やきそばマニアのみならず、ラーメンマニアでさえ「聖地」と呼んでいる人がいる店がある。自家製生麺やきそばの店『みかさ』である。

神保町付近にあるため、ビジネスマンや学生が多く訪れる地域。きれいで真っ白な暖簾が目印の『みかさ』。店内に入ると横長のカウンター席がずらっと奥まで並んでいる。

やきそばの麺はすべて自家製で、使用している小麦粉は北海道産100パーセント。麺はすぐに使わず、2日間じっくり寝かした多加水麺。

製麺機は「ラーメン二郎と同じものを使っている」との噂もある。

mikasa4

だからというわけではないと思うが、麺が普通の焼きそばより太くて硬い。だからこそ麺にコシが生まれ、食べれば食べるほどソースの味が広がるのだろう。

やや濃いめの味付けなので、普通の焼きそばを期待している人が食べると驚くかもしれない。

しかし、濃いと思ってもどんどん食べ続けてみてほしい。2口、3口、4口と食べていくうち、いつの間にかヤミツキになっている事に気がつくはずだ。

mikasa3

できればイカエビ入りの焼きそばを注文するべきだ。濃厚ソースと極太麺には、イカとエビのぷりぷり感が驚くほど合うのである。

魚介の旨味もさることながら、弾むイカとエビがソースをどんどん引きこんで新たな旨味を生み、たまらなくジャンクな味を創るのである。

mikasa2

mikasa1

あまりにも独特な聖地のやきそば。好きになかどうかはさておき、一度は体験しておくべき味なのは言うまでもない。

改めて言おう。どうせ行くならイカエビ入りを食べよ。

mikasa5

店名: みかさ
住所: 東京都千代田区神田神保町2-24-3
営業: 11:00~22:00(売切次第終了)
休日: 第1日曜日 第3日曜日
料理: やきそば700円、イカエビ入りやきそば850円

Via: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/
掲載: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧