中国の北朝鮮国境付近で愛されている延辺料理を食べに行こう! 千里香


enpen4

中国には、延辺料理と呼ばれている「普通の中華料理とは一味違う郷土料理」が存在する。中国北東部で愛されている料理で、旨味たっぷりの食材とスパイシーな味付けが特徴。

北朝鮮と中国の食文化が混ざり合った、この地域だけの独特な味付けや調理法は、日本人の舌にもバッチリ合うものとなっている。

現に、東京・大久保の延辺料理専門店『千里香』には沢山の人達が訪れ、延辺料理に舌鼓を打っている。確かにスパイシーだが、そこから放たれる旨味が凄いのだ。

enpen8

enpen7

羊肉や牛肉を串刺しにし、その表面に真っ赤になるほど香辛料をまぶす。唐辛子がメインだが、そこには秘伝のスパイスや調味料が入っている。

それを炭火でじっくりと焼き、そのまま何もつけずに食べるのだ。

enpen4

enpen5

見た目のイメージから「凄く辛いだろうな」と思って食べる人が多いのだが、食べた瞬間に広がる旨味が辛さに勝っており、その点に驚く人が多い。

肉の旨味よりも先に、香辛料が放つ旨味のほうが先に来るのである。

enpen1

enpen10

そのあと辛さがくるのかな? と思っていても、なかなか強い辛さは襲ってこない。

そう、見た目は非常に激辛に見えるが、実は食材と香辛料の旨味を生かす味付けになっているのだ。

辛さだけが先行した激辛が売りの料理は多数あるが、辛さよりも旨味を生かした辛い料理は少ない。特に羊肉は、獣臭がスパイスによって消されており、じわじわくる旨味だけを感じる事が出来る。

enpen3

enpen2

・このお店のポイント
羊肉と子羊肉の両方を注文すると味の違いを楽しめる
冷麺もなかなか本格的で美味しい
キムチは絶対に注文しておきたい本格的な料理
韓国人や中国人のお客さんも多い
朝までやっているので便利

enpen6

enpen9

店名: 千里香
住所: 東京都新宿区百人町1-17-10
営業: 11:00~朝05:00
休日: 無休
JR大久保駅から徒歩3分

Via: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/
掲載: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧