Amazonでも販売中! 不老不死の薬「TA-65」は効果があるのか?


ta65

『バカと科学者の蜜談』って特番を見ていたら「すでに不老不死の薬が売られている!」ってなVTRが放送されてまして。なんでも欧米では「TA-65」というサプリメントが「不老不死のクスリ」として販売されているんだとか。

初耳だったので調べてみますと、欧米だけじゃなくて日本のAmazonでも普通に売ってました。

お値段は1ヶ月分が23,000円。超高い! つーても、この値段で不老不死になれるなら安いもの。どれだけ根拠があるのか、サプマートさんによりますと、

「TA-65は、この短くなってしまったテロメアを伸ばす働きをもつ酵素“テロメラーゼ”を活性化します。ヒトの培養細胞でのテロメア伸長、マウスでのテロメア伸長と運動機能、記憶機能の向上が確認され、パットンプロトコール-1と呼ばれる人での1年以上にもわたる試験では、短くなったテロメアの伸長、NK細胞や好中球などの免疫関連細胞の機能向上などが確認されています」(サプマート

どうやら、細胞分裂のカギをにぎるテロメアを増やしてくれるみたいっすね。でもって、さらにPubMedでTA-65に関する論文を調べてみますと、人体に対して行われた実験はまだ1つしかないみたい。他の研究はマウス実験ばっかし。

で、この実験を見ますと、確かにTA-65はテロメアへの効果がある模様。が、「不老不死のクスリは実在した!」と騒ぐのは早計で、実験者の素性を見てみますと、こんな記述が。

「(この論文を書いた)カルビン・ハーレーはTA-65の投資者の1人。TAサイエンス社のコンサルタントでもある」(PubMed

実験者が商品の利害関係者! まあ、このハーレーさんがすごい高潔な科学者である可能性もありますんで、いちがいに糾弾はできないんですけど。

もちろん、それでも試してみたいというなら止めませんが、テロメアに効くサプリメントなら、もっとちゃんとした実証データがある「レスベラトロール」を買うほうがいいんじゃないかと思われます。こっちのほうが断然安いし。

執筆: Yu Suzuki
掲載: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧