【外国人が感じる日本の不思議】日本人にカッコイイとかカワイイとか言われまくる!


kawaii

私はボビー、日本在住の外国人です。

以前、私はバーテンダーをやっていました。ある夜、40代のスペイン人男性がバーにやってきました。カウンターに座ったスペイン人が、隣の20代の日本人女性に「かっこいい!」と褒められていました。

外国人に憧れがある日本人もいるため、日本在住の外国人はよく「かっこいい」「カワイイ」「顔が小さい」などと言われることが多いです。

しかし、「かっこいい」と言われたスペイン人は、その数分後にキレました。大きな声を出し、隣の女の子たちに迷惑的な行為をしだしました。

「どうした?」と聞いて、彼が怒った原因が分かりました。「日本人女性にいつもキャーキャー、かっこいいと言われるけど、じゃ、今晩どう? とアプローチしてみたら、すぐ断れるんだ! なんじゃそりゃー?」(スペイン人 談)

・自分は褒め言葉に値すると感じる
客観的に考えたら、彼の考え方こそ「なんじゃそりゃー」と思うでしょう。「かっこいい」と言われただけで、簡単にいけると思い込むのが不思議です。しかし、外国人に限らず、人間が褒められ続けると、自分は褒め言葉に値すると思ってしまいがちです。

特に日本にいる外国人は、ポジティブな注目をたくさん浴びて、自分が珍しがられて、憧れられて、とても調子に乗りやすい環境にいます。

外国人を見て「かっこいいな」「いいな」と思う日本人はいると思いますが、実際に「外国人と付き合いたい」と思ってる日本人は、ほんの一部のみでしょう。

・勘違いしてしまう可能性が高い
日本人の友だちと一緒に合コンや婚活をしていた外国人の友だちがいますが、その人の話によりますと、外国人は異性たちに興味をもたれるが、それは最初だけ。向こうが真剣に相手を探しはじめると、やはり日本人同士で相手を探すことが多いようです。

日本人の心理を深く知らない外国人は 日本人の異性に褒められて、勘違いしてしまう可能性が高いのです。母国で異性の相手に見た目を褒められたら、男女関係が生まれると思いますし、多くの人に褒められて、自分は人気者だと思いやすいです。

文化の違いにより、褒め言葉を素直に受け取りたがる外国人をお調子者にさせないように、褒めすぎないようにご注意ください。

【著者プロフィール】
アメリカ フロリダ出身のボビー・ジュード。福岡県・佐賀県を中心に活動しているローカルタレント。22歳で来日。佐賀県に辿り着き、日本語、日本文化、日本料理にハマり、1~2年の滞在のつもりが現在8年目。

記事: Photrip(フォトリップ)http://photrip-guide.com/
Via: ボビーの公式サイト http://www.bobbyjudo.com/
 


 
記事: Photrip(フォトリップ)http://photrip-guide.com/
Via: ボビーの公式サイト http://www.bobbyjudo.com/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧