絶品認定された立ち食いそば屋『豊しま』の厚肉そば! ホリエモングルメアプリ『テリヤキ』掲載店めぐり旅


toyoshima5

ホリエモンの愛称で知られる、元livedoor社長の堀江貴文さん。

彼がワンランク上のうまい店が探せるグルメアプリ『テリヤキ』を作り、そこでグルメ通な人達が自信を持ってお薦めできる飲食店を紹介しています。

そのテリヤキ掲載店をめぐる旅。今回は、『東京最高のレストラン』編集長が紹介している立ち食いそば屋『豊しま』の飯田橋店に行ってみました。

テリヤキ掲載店をほぼすべてチェックしたのですが、実はこのお店、テリヤキ唯一の立ち食いそば屋なのです。かなり興味がそそられますね。

toyoshima13

toyoshima14

『豊しま』の飯田橋店は、印刷所や出版社が数多くある地域にあるので、そこで働いている忙しいサラリーマンたちが利用することが多いようです。

情報誌の記者も「豊しまは15年前の新入社員時代から通ってるけどウンマイ!」と話していました。期待が高まります。

toyoshima9

toyoshima10

toyoshima11

お店は完全に野外に露出しているデザインです。カウンターごしに厨房があって、客側は一人が立つくらいしかスペースがありません。

一歩うしろに下がると、そこはもう歩道です。

toyoshima7

toyoshima8

さっそくメニューにあった名物の厚肉そばを注文してみました。

価格は680円ですが、かなりのボリュームがあるそうなので期待で胸が膨らみます。ちなみに普通の肉そばもありますよ。

toyoshima16

toyoshima5

厚肉そばを見て衝撃を受けました! そばが見えないくらいデカくて分厚い豚肉が丼にのっています。

まるで丼のふたのように、完全に丼を覆っています。

toyoshima6

toyoshima4

箸で肉をつまむと、その重さに驚きました。かなり重くて大きい! その味はジューシーで肉汁たっぷり!

脂身からあふれるエキスがそばのつゆと合わさって絶妙な旨味になります! これはヤミツキになりますねえ!

toyoshima3

toyoshima15

そばにコシがあるともっと良かったと思いましたが、それでも満足度は高かったです。

こういう濃い味のもろい蕎麦こそ、立ち食い蕎麦の醍醐味だとも感じました。ごちそうさまでした!

toyoshima1

toyoshima2

・この店のポイント
汁は濃いめで麺は柔らかめ
肉そばが名物だが厚肉そばも名物として人気
冷やしそばや冷やしうどんもメニューにあり

店名: 豊しま 飯田橋店
住所: 東京都新宿区下宮比町1
時間: 7:00~18:00
休日: 日曜日
料理: 厚肉そば680円、肉そば480円、肉玉そば570円、月見そば330円、たぬきそば330円、きつねそば330円、天ぷらそば350円、天玉そば470円ほか
※すべてうどんも可能で同額

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧