【大都会の隠れ家】南青山にある「にらさわ豆腐店」の豆乳杏仁豆腐 / 早朝3時から営業


tofu6

豆乳杏仁豆腐
150円

表参道駅から徒歩3分、東京・南青山の住宅街に、ひっそりと営業している豆腐店がある。そこの豆腐は絶品で、近所の人たちはもちろんのこと、遠方から買いにくる人までいるという。

しかもここは豆乳プリンも作っており、和スイーツの美味しい豆腐店としても、密かに人気を集めているのだ。その上品な味わいに惹かれ、OLや学生、セレブまでが和スイーツを買いにくる、隠れ家的な豆腐店なのである。

tofu2

tofu3

その豆腐店は『にらさわ豆腐店』。お昼過ぎのゆったりとした時間、お店に行ってみるとお婆ちゃんがひとり、控え室でくつろいでいた。

「ごめんください」と言うと、愛想の良い笑顔でこちらにやってくるおばあちゃん。

tofu4

カウンターごしに豆腐やプリン、豆乳ドーナツなどを売っており、カウンターの奥は豆腐を作る広い厨房になっている。

豆乳杏仁豆腐と豆乳キャラメルプリンを買い、ついでに厨房を見学させてもらった。

tofu6

tofu7

広々とした厨房はとても綺麗に清掃されており、豆腐の素朴な香りがして、ちょっとした癒やしをもらった気分。テイクアウトした豆乳杏仁豆腐の味は絶品で、くどくない甘さの広がりが美味。

お土産として贈っても喜ばれそうな、素朴な味だ。

tofu5

tofu8

ちなみに、150円のおからドーナツもあなどれないウマさ。おからを主とした材料として使用しているため、粒子の粗さが味わい深さを出している。

大都会のど真ん中にある豆腐店、表参道に行くたびに、立ち寄りたくなる店である。

店名: にらさわ豆腐店
住所: 東京都港区南青山3-5-10
営業: 早朝3:00~18:00
休日: 日祝

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧