これは不思議! 台湾の野柳地質公園に「不思議な奇石」を見に行ってみよう!


yehliu10

台湾には、風と海水の力によって浸食された、不思議な奇石が並ぶ海岸があります。野柳(やりゅう)の風景特定区にある、野柳地質公園です。

さほど台北市からも遠くないことから、多くの観光客が訪れていますが、日本人の数は多くないようです。

yehliu11

yehliu1

・近くまで寄って奇石を見られる
しかし、この奇石は見る価値アリの絶景といえます。まるで、大自然が意思をもって作ったかのような、不思議な形状をしているのです。しかも、かなり近くまで寄って奇石を見ることができます。

yehliu8

yehliu6

・太古から風や波によって浸食
奇石だけでなく、地面も滑らかなカーブを描いています。計り知れないほど太古から風や波によって浸食され、いまのような形になったわけです。

yehliu5

yehliu2

・もともとはゴツゴツした岩
奇石の下部は浸食されていますが、上部はゴツゴツとした歪(いびつ)な形をしています。もともとはゴツゴツした岩ばかりだったと思われます。

どのように現在の形になったのか、過去に戻って形の変化を見比べてみたくなりますね。

yehliu9

yehliu4

・雨じゃない日を選ぼう
野柳地質公園は海岸沿いにあるため、風が強い場合がある。また、雨が降ると暴風雨になる日もあるので、天候も考慮したうえで向かいたい。

yehliu3

野柳地質公園(野柳風景特定区)
住所: 207 Taiwan New Taipei City, Wanli District, Gangdong Road, 167-1
時間: 08:00~17:00
休日: 無休
入園料: 大人80ニュー台湾ドル(約300円)
ルート: 台北駅から1815番のバスに乗り、野柳まで約1時間30分

野柳地質公園
Google Mapで開く

記事: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/2015/01/17/yehliu/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧