グルメ女子「カレーライスにソースをかける男子は舌がバカなんだと思う」 男子「普通にかけるけど(涙)」


curry

「カレーライスにソースをかける男子は舌がバカなんだと思う」と語るのは、都内の大学に通う野田真理子さん(仮名 21歳)。彼女は、一日二度は外食をし、自身の舌を鍛えているというグルメ女子。将来は、フレンチレストランのフードコーディネーターになるのが夢なのだとか。

「未来で頑張る自分」を育てるべく、時間を有効活用するためバイトはせず、親の仕送りの多くを外食につぎ込んでいるとのこと。

・カレーにソースをかける男子を軽蔑
そんな彼女がいちばん嫌うのが、「正常な味覚じゃない男子」なんだそうです。特にカレーライスにソース(とんかつソースやウスターソース)をかけて食べる男子を軽蔑しているそうで、その理由を次のように語っています。

・グルメ女子のコメント
「男子の友だちとカレーライスを食べていると、けっこういるんですよ。ソースをドバドバかけて、うまそうに食べている男子が。だからよく言ってやるんです。カレーはもともと香辛料がバランス良く入っているものだから、ソースをかけると香辛料の味が台無しになるって。でも、何度言ってもわかんないんですよね。カレーライスにソースをかける男子は舌がバカなんだと思う。世も末ですね」

・カレーの美味しさを打ち消す
でも、カレーにも辛口や甘口があるように、ソースで味を調整したい人もいるのでは? そう質問すると、真理子さんは「ソースはあくまで“ソースの味”なんですよ。カレーの美味しさを打ち消してしまうんです。単なるしょっぱいドロドロご飯になる」と話していました。うーむ、なるほど……。

・「舌がバカ」と言ってしまうのは偏見
まあ、人の好き嫌いはあるし、症状として味覚障害の人もいるので「舌がバカ」と言ってしまうのは偏見だし、言い過ぎだと思うが、ソースをドバドバかけてカレーライスを食べる人がいるのは事実。当編集部の記者も「普通にソースかけるけど(涙)」と話していました。

・カレーライスにソースをかけますか?
まあ、カツカレーなんかは普通にソースをかけるんですけどね。皆さんは、カレーライスにソースをかけますか? かけませんか?

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/01/25/curry-rice-sauce/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧