インドの神秘的な文化遺産・タージマハルは世界の名作に影響を与えた!? 代表的な3作品を紹介


tajmahal03

インドのなかでも神秘的な建築物といえば、タージマハルでしょう。ほぼ左右対称のデザインは、壮大な風景と一体化し、見る者を魅了します。

・あらゆる作品に影響を与えている
タージマハルは、ムガル帝国皇帝シャー・ジャハーンの皇妃ムムターズ・マハルの墓廟として建てられたと言い伝えられています。このタージマハル、実は、日本人に馴染み深い、あらゆる作品に影響を与えているのです。

・タージマハルから「より深い感動」
今回は、タージマハルが影響を与えたといわれている作品をいくつかご紹介したいと思います。その作品を知ることで、タージマハルから「より深い感動」を受けるかもしれませんよ。

tajmahal01

・映画『アラジン』
ディズニーのアニメーション映画『アラジン』の舞台は、アーグラやタージマハルをモデルにしたといわれています。ジャスミン王女が住む王宮がタージマハルに似ているだけでなく、王国アグラバーの名称は、アーグラが元になっているといわれています。

エキゾチックな雰囲気とストーリーは、まさにタージマハルにピッタリ。映画を見てからタージマハルに行けば、自分が『アラジン』の世界にいるような気分になるかもしれません。

tajmahal02

・漫画『エリア88』
日本人のパイロット、風間真が活躍するサスペンス&アクション漫画です。砂漠の国アスランには、タージマハルをモデルにしたと思われる霊廟が舞台として登場します。そこには王家のひとりソリア・ヴァシュタールが冷凍状態で眠りについています。夫のアブダエルが、愛する妻のために建てた建築物だったのです。

「愛する人のために建てられた」という点も、タージマハルと類似している点がありますね。

tajmahal05

・ゲーム『ドラゴンクエスト3』
日本の国民的人気ゲーム『ドラゴンクエスト3』には、タージマハルをモデルにしたといわれている、ダーマ神殿が舞台として登場します。ここでは転職をすることができ、近くの塔では「悟りの書」を手に入れることができます。

インドは、釈迦と深く関係のある国なのはご存知の通り。ゲームにも登場する「悟り」という点において、共通点が見出せます。さらにダーマ神殿は、ゲーム内のインド付近に建てられています。

tajmahal04

・行って損はないインドの名所
諸説ありますが、タージマハルが人を魅了する名所なのは確かです。タージマハルは、インドの首都デリーの隣の都市アーグラに建てられています。デリーからとても行きやすい地域にあるのです。日本国内の旅行代理店だけでなく、現地ツアーも多数用意されています。行って損はない、インドの名所といえますよ。

詳しく読む: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/2015/01/26/tajmahal/
Via: タージマハル(アーグラ)観光情報

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

デザイン・アートの新着記事一覧