讃岐うどんマニアが「東京で一番ウマイ」と絶賛する立ち食いうどん屋『こくわがた』


kokuwagata001

かけうどん
370円

東大の学生が多く通い、しかも讃岐うどんマニアが「東京で一番ウマイ立ち食いうどんだ!!」と絶賛する店をご存知だろうか? その店には椅子がなく、狭いスペースに大勢の客が入り、絶品うどんに舌鼓を打っている。

・職人が店内でうどんを打つ
店名は『こくわがた』。店名はとても可愛らしいが、味と接客はプロの一級品だ。とても愛想のよい職人が店内でうどんを打っており、ひとりひとり、注文が入ってから丁寧にゆであげる。

udon2

・、絶妙な旨味と甘味
麺は平打ちで、ところどころ太さが均一でなく、それがまた素晴らしい食感を生む。ツルンと麺をすするたびに、さっきとは違う振動を感じられる。その麺にのって、絶妙な旨味と甘味のある汁が流れ込んでくる。これはたまらない!

kokuwagata004

・讃岐うどんとしての完成度が高い
この食感、単なるコシという言葉では表せない。表面のざらつきと柔らかさ、そして芯の部分にある「ちょっと頑固なコシ」が、讃岐うどんとしての完成度を上げている。

kokuwagata002

・麺からあふれ出た小麦の旨味
汁の美味さも際立っている。ほんのりとイリコの香りを感じたと思えば、ジワッと広がる微細な甘味。麺からあふれ出た小麦の旨味が、汁に深みを出しているようにも感じた。

kokuwagata003

・東京でもトップクラスのクオリティ
東京には絶品名讃岐うどんの店が数件あるが、立ち食いうどん屋でこのレベルと価格なのだから、他店はどうすればいいのか。東京でもトップクラスのクオリティとコストパフォーマンスといえよう。

udon1

ちなみに、ここの揚げ物は「キレのあるうどんの汁」にピッタリなので、それも試しに注文してみるといいだろう。

こくわがた
住所: 東京都文京区本郷2-39-7
時間: 11:00~21:30 土11:00~15:00
休日: 日曜日
ルート: 地下鉄の本郷三丁目駅から徒歩約1~2分

東京都文京区本郷2-39-7
Google Mapで開く

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/01/30/kokuwagata/
Via: こくわがた

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧