新幹線! ケーキ! ネコ! ちょっと変わった恵方巻きの作り方動画に注目


20150130

もうすぐ2月3日の節分だが、いつのまにか、恵方巻き(巻き寿司)を食べることが国民行事となっている。今年もコンビニやスーパーなどで大展開されることだろう。

・進化する恵方巻きのアレンジ
ブレイクにともない、恵方巻きの作り方を紹介する動画がYouTube等にたくさんアップされるようになったが、話題となっている作品がいくつかある。その中でも、筆者が気になっている3つの動画を紹介したい。

・新幹線の恵方巻き

鉄道好き芸人・鈴木絢子さんは、自身のYouTubeチャンネルで、新幹線の恵方巻きのつくり方を公開している。市販の型に材料を詰めて行くというものだが、かんぴょうで新幹線の模様を表現していたり、海苔と錦糸卵で窓を再現したりと、彼女の新幹線への愛情がうかがえる。再生回数は14万回を突破。

・恵方巻きケーキ

お寿司詰め合わせ風のお菓子やビールジョッキ風のスイーツなど、さまざまな料理に似せたスイーツ動画を公開している人気YouTubeチャンネル『Hey! It’s Mosogourmet!! あっ、 妄想グルメだ!』では、恵方巻きにそっくりなロールケーキの作り方を公開中。海苔はブラックパウダー入りのスポンジ、具材はバナナ、イチゴ、キウイを使用。再生回数は77万回を突破。

・ネコの恵方巻き

恵方巻きとして公開されているわけではないが、巻き寿司なのでピックアップ。金太郎飴のように、どこを切ってもネコの顔が出てくる巻き寿司のつくり方を公開しているのはdaihuku100さん。ネコの目をアスパラで、口をスモークサーモンで表現しているのが斬新。ネコ好きの人にはたまらない恵方巻きになりそうだ。再生回数は2万回を突破。

年に1度の節分。今年はいつもの恵方巻きにひと手間加えて、特別感を演出してはどうだろうか。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/01/30/lucky-direction-roll/
執筆: 家子史穂

家子史穂
自由大学「伝わる動画学」教授。「東洋経済オンライン」などニュースサイトの動画コンテンツ立ち上げに参画し、動画ディレクターとしてネット動画の連載を手がける他、企業とコラボレーションした動画プロジェクトも展開中。

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧