【生活の知恵】メガネを洗濯機で洗えば脂汚れもスッキリ!手間要らずだし、とりあえずぶち込め!


photo07

メガネの脂汚れってなかなか落ちませんよね。メガネ屋さんに行けば超音波洗浄機で綺麗にしてもらえるけど、自宅でそこまで綺麗にするのはなかなかひと苦労。

水の中に入れて待つだけでメガネを綺麗にしてくれるあの機械、家にも欲しいなぁ~なんて思っていたのですが、ふとひらめきました。どの家庭にも同じような機械があるじゃないか!

洗濯機が!
早速メガネを洗濯機に入れて、同じように綺麗になるか試してみよう!

photo02

今回は汚れがわかりやすくなるように、サングラスを使用します。もともと少し汚れてはいますが、これではまだわかりづらいので、レンズに油をつけてみましょう。

photo03

オリーブオイルをたっぷりと垂らしてみます。

photo04

指でしっかりと塗りたくり、ギットギトになりました。普通に生活していてここまで汚れることはまずないでしょうけど。

photo05

電気で照らしてみてもしっかり油がこびりついているのがわかります。これだけ汚れていれば十分! いよいよ洗濯機にぶち込みます!

photo01

メガネだけで洗濯機を動かしたらさすがにメガネが破損してしまいそうなので、他の洗濯物があるときに一緒に洗うのがポイントです。

そして待つこと数十分。洗濯が終わったブザーが鳴ります。

photo06

特に壊れたりすることなく無事に洗濯完了!

photo07

せっかくなので、他の洗濯物と一緒に外で干してみます。さあ、本当にメガネは綺麗になったのでしょうか……!?

photo08

ムムッ……!?

photo09

それなりに綺麗になっている!
若干汚れは残っていますが、普段はメガネにオリーブオイルなんて塗らないので、普段の汚れならある程度効果は見込めるでしょう。

もしあなたが今、この記事を脂まみれのメガネを着けて読んでいるのなら、次の洗濯の際にメガネを一緒にぶち込んでみてはいかがでしょうか。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/13/megane/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

注目ニュースの新着記事一覧