【感動】一生に一度は体験すべきアウトドアレジャー5選


do3

人生を豊かにするには、五感を鍛えることだと昔の人が言ったとか言わないとか。自然の中で視覚・聴覚・嗅覚・触覚のすべてを使って楽しめるものがあるって知っていますか? それはアウトドアレジャー! 空、陸、海など、どんなフィールドで楽しむかは気分次第。

・アウトドアレジャーはそんな怖くない!
「アウトドアって危険な感じがする?」「用意が大変そう」ってイメージする人が多いと思いますが、そんなことはありません。ガイドさん付きや、手ぶらでフラっとできるレジャーも世の中にはいっぱいあります。そこで今回、ガイドがしっかりサポートしてくれるオススメ情報をご紹介。

1. 夢の犬ぞり体験
犬そりという名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に体験をしたことがある人はかなり少ないと思います。名前のとおり犬数匹にそりを引っ張ってもらうレジャー。敷居が高いイメージがあったのですが、意外にお気軽でびっくり。わたしが体験したところは、手ぶらOKでした!

15分程度のレクチャー後、いざ犬たちと大自然へGO! スタートから犬達は飛ばす飛ばす。ガイドさんに聞くと初速は35㎞とのこと。ですが、体感速度はそれ以上!大自然をバックに雪原を駆け抜ける贅沢な時間を過ごすことができます。マッシングワークスで体験できます。

2. モーターパラグライダー体験
パラグライダーをご存知の人は多いと思いますが、実はそのパラグライダーにモーターをつけたモーターパラグライダーというものがあるのを知っていますか?モーターがあるので、パラグライダーを背負い数歩走るだけで空へテイクオフ。体力がない人でも大丈夫! ベテランパイロットさんと同乗飛行なので安心! 鳥気分をお手軽に。

体験する場所で楽しみ方はいろいろ。おすすめは沖縄か北海道! 沖縄だと上空200mから沖縄のサンゴ礁の海を独り占め! スマホやカメラを持っていくこともできるので、動画を撮ることも可能!海ガメやマンタがいないかなーと探してみたのですが、出会えず……。運がよければ会えるみたいです。

北海道では体験したことがないのですが、知り合いに聞いたところ条件さえそろえば雲を超えて雲海(上空600~800m)に行けることもあるみようです。春は一面のお花畑、秋は紅葉、冬は雪原が楽しめるそうです。北海道MPGそらちと、沖縄ブルースカイで体験できます。

3. 神秘的な洞窟体験
近頃注目を集めつつある洞窟体験。最初は洞窟体験なんて全然楽しくなさそう…と思っていたのですが、一度体験してみるとあら不思議! 次はいついこうかと考えている自分が。

ドキドキハラハラの未知空間の中、信じられるのは隊長(ガイドさん)と仲間のみ!人間力が試されるような気がしました。肌で地球を感じたい! 家族や仲間との絆を見直したい! 自分という人間の限界を知りたい方に本当におすすめです。ODSSケイビングで体験できます。

4. 海辺を乗馬体験
一般的に乗馬といえば、森林の中を優雅に楽しむというイメージですが、あの暴れん坊将軍のように海沿いを散策ができるって知っていますか? そもそも乗馬って馬に蹴られそうだし、落ちそうだし、怖いなーと思っていたのですが、「海辺を乗馬散策できるらしいよ」と友人から聞き、「海辺を馬に乗って優雅な時間を過ごしているわたし」と想像しただけで気が付いたらその場に行ってしまっていました。

心配は取り越し苦労で、基本のレッスンを受けると「あれ?意外にわたし上手いかも?」と。きっと馬が気を遣ってくれていたのかもしません。さっそく海辺に出かけると、「ああ、来てよかった。最高のロケーションとはまさにこれ! と実感できること間違いなし。非日常体験って大事だなってしみじみ思いました。サンシャインステーブルスで体験できます。

5. 熱気球に乗って空中散歩
人間が初めて空を飛んだのは熱気球だったということを知っていますか?それだけでも熱気球ってロマンを感じますよね。

熱気球にはロープで地上とつなげ、一定以上(30メートルほど)上昇しないようにする「係留フライト」と本格的な飛行が楽しめる「フリーフライト」があります。「係留フライト」が一般的のようですが、どうせなら大空を飛び回りたい! ということでフリーフライを体験。

風まかせに飛ぶなんて大丈夫なの? と不安だったのですが、風まかせじゃなくて高度を調整しながら進みたい方向に移動していくので、一安心。

静寂の中で眺める景色は今地球上に存在しているのはわたしたちだけ? と錯覚してしまうほど。下を見ると動物の足跡やキタキツネを見かけほっとすることも。フリーフライトが経験できるのは冬季限定らしく、天候に左右されやすいので思い立ったら吉日! で体験することをおすすめいたします。レジャーガイド遊び屋で体験できます。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/27/sotoasobi/
協力: そとあそび

そとあそび
アウトドア・レジャー業界歴15年・ガイド経験のあるキュレーターが、基本的には実際に開催地を下見し、代表者にツアー詳細を確認したうえで、おすすめツアーのみを紹介しているアウトドアサイト。

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧