コンビニのクレカ使用に警鐘 / 原始的方法でスキミング装置を設置「暴いたら店員逃げた」


[ad_rect336]

・コンビニのスキミングを暴いている動画

日常的にコンビニエンスストアで買い物をしている人、けっこう要注意かもしれません。これはあくまで海外での出来事ですが、コンビニエンスストアでクレジットカードを使用した際、知らないうちにスキミングされている可能性があるのです。そして、そのスキミングを暴いている動画が話題となっています。

・コンビニの装置には仕掛け

問題視されている動画は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のコンビニエンスストアのクレジットカード読み取り装置。支払い時にカードを読み込ませ、暗証番号を押して支払いを完了されるのが通常の使用方法ですが、このコンビニの装置には仕掛けがありました。


[ad_rect336]

・一度でふたつのボタンを押している

クレジットカードの読み取りと同時に、暗証番号も盗まれる仕組みになっていたのです。しかも、ボタンを二重に重ねるという原始的な方法で。この方法により、暗証番号を押して通常の支払いを済ませるとともに、暗証番号が盗まれるわけです。一度でふたつのボタンを押していることになります。

・日本国内のコンビニではあまりなさそうな犯罪

あくまで海外でのスキミング犯罪ですが、いつどこで、同様の犯罪被害に遭うかわかりません。日本国内のコンビニではあまりなさそうな犯罪ですが、どんなことがあってもおかしくないご時世。用心しつつ、生活していきたいですね。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: コンビニのクレカ使用に警鐘 / 原始的方法でスキミング装置を設置「暴いたら店員逃げた」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2022/04/12/card-skimmer/

Back To Top