料理評論家が絶賛した回転寿司屋の隠しメニュー / 天下寿司の「かんぴょうわさび」が絶品


tenka3

かんぴょうわさび
125円

料理評論家の山本益博先生が絶賛した、回転寿司屋の隠しメニューがあるという。山本先生といえば、フレンチから寿司まで、あらゆるグルメに詳しい偉大な人物である。

・隠しメニューかんぴょうわさび
そんな山本先生が絶賛したといわれているのが、回転寿司屋『天下寿司』の隠しメニュー、かんぴょうわさびだ。海苔巻きの寿司で、かんぴょうと一緒に絶妙な量のわさびが入っている。

tenka1

・知っている人しか注文できない
絶品なのだが、注文しようにもメニューに書かれておらず、知っている人しか注文できない。よって、知っている人が板前さんに「かんぴょうわさび!!」と言うしか注文方法はない。

tenka2

・見た目は完全にかんぴょう巻き
普段は回転していない寿司なので、完成までちょっと時間がかかる。4~5分ほど待つと、板前さんから「おまち!!」という声とともに、かんぴょうわさびが渡される。その見た目、完全にかんぴょう巻きだ。わさびは中に入っているので、目視できない。

tenka3

・響いてくるわさびの存在感
まず最初は、醤油をつけずに素の味を楽しもう。甘いかんぴょう、酸味のある酢飯、そして絶妙なタイミングで響いてくるわさびの存在感。これは美味しい! しかし本領発揮は、醤油をつけてからだ。

tenka8

・これが125円で食べられるとは!!
今度は、わさび醤油をつけて食べてみよう。その味、確かに絶品といえるかもしれない! かんぴょうの甘さが、相反するさわびの辛さで際立ち、わさび醤油で「香ばしさ」と「爽やかさ」が付加される。これは美味い! これが125円で食べられるとは、なんとも幸せである。

天下寿司 大塚店
住所: 東京都豊島区北大塚2-15-8
時間: 11:00~23:00 日祝11:00~22:00
休日: 無休
ルート: JR大塚駅から徒歩1~2分

東京都豊島区北大塚2-15-8
Google Mapで開く

詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/03/05/gourd-shavings/
Via: 天下寿司 大塚店

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧