【衝撃】アレの快感はチーズバーガー2個分ということが判明! 研究者「チーズバーガーより2倍の快楽をもたらす」

研究でドーパミンの分泌量が判明


mac2

海外情報サイト『フロントライン』を読んでたら、「スケベの快感はチーズバーガー2個分!」と主張する面白いグラフを見つけたのでメモ。

この研究結果の記事、ドラッグが脳に与える影響について解説したマジメな記事なんですけどね(笑)。

・同じ現象は日常的にも起きている
記事によれば、覚せい剤は脳を刺激してドーパミンを出すんだけど、これと同じ現象は日常的にも起きているのだそうです。たとえば、アルコールやニコチンなんかが典型的ですね。

・チーズバーガーより2倍の快楽
スケベとか食事とか、日常的な行為でも同じようにドーパミンは出るのですが、分泌量をくらべてみたら、スケベはチーズバーガーを食べたときより2倍の快楽をもたらすことがわかったらしい。

・チーズバーガー2個分の気持ちよさ
それがわかったからなんだって話ではあるんですが、「東京ドーム2個分の広さ」とか「レモン3個分のビタミンC」みたいに、今後は「チーズバーガー2個分の気持ちよさ」を快楽を例える指標に使ったらいいんじゃないでしょうか(笑)。

※この記事は真面目な検証結果の記事ですが、一部の表現を原文よりソフトな表現に変更して掲載しております(編集部注)。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/04/03/cheeseburger/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧