【驚異】科学者が選んだもっとも信頼がおける若返りの秘薬4つ

不老長寿も夢じゃない!?


nuko

ネイチャーにならぶ一流の科学ジャーナル『CELL』に、現時点でもっとも科学的に信頼がおける「若返りの秘薬」を4つ選びぬいた、超ナイスな論文が出ておりました(英文)。これは、過去に行われたアンチエイジング研究の成果を徹底的に調べ直したもの。

・科学者による選定の3つの条件
「3つ以上の大学から、実験の条件をコントロールした論文が出ている」
「ヒトをふくむ3種以上の動物に対して効果が確認された」
「クスリが体を若返らせるプロセスが明確になっている」

などなど、かなり厳しい基準で、さまざまなクスリがふるいにかけられております。その結果、若返り四天王に輝いたのは、以下4つです。

1.メトフォルミン:
糖尿病に使われる薬で、擬似的にカロリー制限を再現する効果がある。糖尿病でなくても、飲んだ者の寿命を伸ばす作用が確認されている。

2. レスベラトロール:
当ブログでもおなじみのアンチエイジングサプリメント。長寿遺伝子を活性化させて寿命を伸ばす。

3. スペルミジン:
遺伝子の安定化や細胞の寿命を伸ばす効果がある。

4. ラパマイシン:
ガン治療なんかにも使われる免疫抑制剤の一つ。活性すると老化が進むmTORの働きを抑えて寿命を伸ばす。

・まとめ
レスベラトロール(記事)以外は医薬品なので、手に入りにくいのが難点ですねぇ。それでも欲しい場合は、海外から個人輸入するしかないかも。その際は、安全性が高いメトフォルミンかレスベラトロールをオススメしておきます。わたしもメトフォルミン買おうかなぁ……。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/04/cell/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧