中国人は驚くと本当に「アイヤ~!」と言うのか!?

アイヤ~! 困ったアルよ~!


aiya

日本人は驚くと「うわっ!」「マジかよ~」などと言いますが、フランスでは「ウララ~!」、アメリカでは「ウォウ!」「ウープス!」、タイでは「オォォォーーイ!」と言います。どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

・本当に「アイヤー!」って言うの?
では中国の場合、驚いたとき何と言うのでしょうか? 映画やテレビで「アイヤー!」と言っている描写がありますが、本当に「アイヤー!」って言うの? ということで調べたところ……。

・アイヤーって言うよ!!
本当に、驚いたとき中国人は「アイヤー!」と言うことが判明しました。中国語にすると「哎呀」と書き、発音は「アイヤー!」です。強く言うこともあれば、ゆっくりと「アイ~ヤ~」と言う事もあります。

・使ってみたい中国語のひとつ
映画やドラマだけじゃなく、一般人も普通に「アイヤー!」と言っているようです。実際に一般の中国人が驚いている動画がYouTubeに掲載されていますが、確かに「アイヤー!」と言っています。もし中国に旅行したことがあったら、使ってみたい中国語のひとつですね。

https://youtu.be/bCWOzlRd92A

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/22/aiya/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ライフスタイルの新着記事一覧