【悲報】TABI LABOがまたパクリ記事を投稿し謝罪文を発表

以前も盗用を指摘されていた


gohan

キュレーションメディアによる写真や記事の盗用は定期的に話題になるが、以前も盗用を指摘され謝罪文を発表したTABI LABOの著作権侵害が、また問題になっている。

・記事を執筆したところ……
著作権を侵害されたのは、知人のシライジュンイチ氏(ごはん同盟)。シライ氏は、ライフハッカーにて『フライパンでもご飯が炊ける!炊飯の基本は「10分+15分+10分=35分」』という記事を執筆し、記事を宣伝するために、facebookページに画像を掲載した。

・ちなみに5分で米は炊けない
その画像を、TABI LABOが埋め込みコードのかたちで無断引用し、全く別の「【超時短!】フライパンを使えば、たった5分でご飯が炊けるって!?」という記事をアップしたのが、問題の経緯である。ちなみに、フライパンを使っても5分で米は炊けない。

シライ氏の抗議を受けてTABI LABOは謝罪文を発表したが、その内容がさらにまた問題になっている。

・シライ氏の書き込み
「謝罪文には「著作権を侵害してスミマセン」と記載してねとお願いしたんですが、「該当画像は、あくまでも埋込みコードを使ったリンクなんで貴殿の著作権は侵害してませんよ」という回答でした。びっくり!!!(中略)TABI LABOは「世界とつながるメディア」らしいのですが、TABI LABOがつなげてくれる世界には絶対足を踏み入れたくないなと、心に誓うのでした」(引用: シライ氏のfacebook投稿)

・もっとひどい例
私も編集した記事をiemoという大手キュレーションメディアに盗用されたことがあるが、対応は似たようなものだった。というか、もっとひどかった。

元記事 http://getnews.jp/archives/765493
盗用記事 http://iemo.jp/23153

・意外に早く本人発信の時代がくる!?
キュレーションメディアがお金になるのはわかるが、そのビジネスモデルに嫌悪感を持つ人も急激に増えてきている。意外に早く、本人発信の時代がやってくるのかもしれない。

執筆: 鈴木収春(不明研究室) http://fumeiya.net/

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/06/02/pakuri-kiji/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

注目ニュースの新着記事一覧