極めて珍しい「ふぐカツ丼」を築地市場の老舗で堪能する / 小田保

五ツ星のお米マイスター


tukiji4

ふぐカツ丼
1200円

はじめて築地市場に行くのなら、行列に並んで寿司や海鮮丼を楽しむのもいいだろう。しかし、もしあなたが築地市場に2~3回訪れているのであれば、次回は加熱した料理を楽しんでみてはいかがだろうか?

・期間限定料理が堪能できる
築地市場の常連になればなるほど、通う回数が多くなる食堂がある。老舗の場内食堂『小田保』だ。ここは和食や洋食などの定食がメインの店。築地市場の絶品なる食材を使用し、季節にあわせた期間限定料理が堪能できる(もちろん定番料理もある)。

tukiji2

・見た目は豚ヒレを使用したカツ丼
はじめて『小田保』に行くのであれば、名物のふぐカツ丼をたりあえず体験しておこう。見た目は豚ヒレを使用したカツ丼に似ているが、その味、極めてあっさりした、上品な味わいに驚かされる。

tukiji5

・長所ともいえる旨味だけ残されている
あまりにもふぐが繊細すぎて、油っぽさが皆無。衣に吸収された油はふぐの特性によりかき消され、長所ともいえる旨味だけが残っている。まったく胃もたれしないのが素晴らしい。

テイストは鳥のササミをジューシーにしたような感覚に近い。しかしパサついていないので、やはり旨味だけはしっかり感じる。つまり、ふぐだからこそ出せる「ここだけの味」。

tukiji4

tukiji1

・五ツ星のお米マイスター
意外にもご飯が美味しいと思っていたら、「五ツ星のお米マイスター」が厳選した米を使用しているという。納得である。

tukiji3

・一緒に食べたいメインディッシュ
ちなみに、この食堂は牡蠣のフライやソテーがドッサリと盛られた「牡蠣ミックス」、ホタテの貝柱のソテーやフライが山盛りの「ホタテミックス」も名物で、夏季はホタテミックスが提供されている。牡蠣ミックスは10月1日ごろから提供が開始される。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/07/21/fugukatsudon/

小田保
住所: 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
時間: 4:00~13:00
休日: 日祝
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002387/

東京都中央区築地5-2-1
Google Mapで開く
Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧