【炎上】日テレ『24時間テレビ』に批判殺到! 募金番組なのに高額ギャラが出演者に支払われる

出演者のギャラも寄付にするべき?


24h1

毎年夏に放送される、日本テレビのチャリティ番組『24時間テレビ ~愛は地球を救う~』。日本テレビが総力を結集して視聴者から募金を集める番組で、1978年から続く長寿番組でもある。

・幼児も募金
障害者や難病の人たちを支援するための募金を番組内で呼びかけ、多くの視聴者が大切なお金を募金している。なかには、幼稚園児などの未就学児が頑張ってためた数十円を募金するなど、微笑ましいケースも多々あるようだ。

・なかなかの巨額なギャラ
そんな『24時間テレビ』に、強い批判の声があがっている。「チャリティ番組なのに出演者にギャラが支払われるのはおかしい」という声だ。しかも、出演者によってはなかなかの巨額なギャラらしいのだ。

・欧米ではありえない?
欧米のチャリティ番組の出演者はノーギャラで働き、たとえギャラがあっても寄付にまわすケースが多いという。そこで今回、「24時間テレビは出演者のギャラも寄付にするべき?」というアンケート調査を200人の男女に実施。以下のような結果となった。

・24時間テレビは出演者のギャラも寄付にするべき?
ギャラを寄付するべき(ノーギャラ) (69.5%)
ギャラは全額もらっていい (30.5%)

24h

・インターネット上の声
「出演者のギャラを募金しろ」
「ギャラも貰えてイメージアップにも繋がるおいしい仕事」
「芸能人のギャラが半端ないって聞いて残念な世の中だなと」
「出演者がギャラもらうのは違和感あるね」
「拝啓、高額ギャラのチャリティランナー様 24時間テレビこんな感動でいいのか?」
「え? 24時間テレビってギャラあるの? 無いものだと思ってた」
「ギャラの総額、電気代など放送にかかった費用は明示するべきではないか?」
「チャリティーなのにギャラが発生するところが偽善番組だと思います」
「ギャラは当然、全額寄付ですよね? チャリティーなんですから! 昔から、そう信じてましたけど」

・ブラックジョークも
ほかにも「チャリティー番組でギャラを貰ってるのは日本のタレントだけ。欧米のチャリティー番組に出演するタレントは全員無償だし逆に自ら寄付してるから」という声もあった。まさかありえないとは思うが「募金でギャラを賄ってるんでしょう?」というブラックジョークもあった。

・あなたはどう思う?
しかし一部の出演者はノーギャラで参加しているとの声もあり、すべての人がギャラをもらっているわけではないようだ。あなたは、チャリティ番組なのに出演者にギャラが支払われるのはおかしいと思うだろうか?

https://youtu.be/dWblpHwBpOc

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/26/24h-tv/

Via: 24時間テレビが視聴者から集めた募金総額

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧