【激怒】SMAP解散の謝罪放送が炎上 → 便乗しためざましテレビも炎上「SMAP見た? #めざましテレビ で感想ツイートしてね」

視聴者の怒りが大爆発


smap-smap-kaisan

イケメンタレントを輩出しているジャニーズ事務所。なかでも人気のアイドルグループといえば「SMAP」(スマップ)である。事務所いちばんの稼ぎ頭といえるグループだが、SMAP解散騒動が勃発。

・視聴者と事務所社長に対して謝罪
彼らは騒動を起こした責任を感じ、2016年1月18日(月)に放送されたフジテレビの番組「SMAP×SMAP」に出演。メンバー全員が、自分たちの言葉で視聴者と事務所社長に対して謝罪した(しかも生放送である)。

・涙目で気絶しそうな弱々しい姿
SMAPのメンバーは、涙目になりながら非常に憔悴しきった表情で、静かに、力なく、いまにも気絶しそうな弱々しい姿で、謝罪のコメントを一人ひとりが語った。

・ジャニーズ事務所のシナリオか
しかし、謝罪放送の内容は中身がスカスカなものだった。確かに視聴者とジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長に対する謝罪はあったが、解散するのか、存続するのか、まったく語られることなく終わったのである。これはSMAPの意向ではなく、ジャニーズ事務所のシナリオだろう。

・視聴者の怒りが大爆発
視聴者が求めていた答えがそこになかったため、視聴者の怒りが大爆発。「公開処刑だ!」「非人道的すぎる」「公共の電波で社長に謝罪させた」などのブチギレ激怒コメントがインターネット上に多数書き込みされているのである。まさに大炎上といえる状態だ。

smap-smap-03

・便乗した「めざましテレビ」が炎上
しかし炎上はそれだけでは終わらなかった。フジテレビのニュース番組「めざましテレビ」の公式Twitterが、以下のような書き込みをしたのである。その結果、視聴者から怒りの声が殺到。あまりにも公開処刑すぎる番組をフジテレビが放送しておきながら、その感想をフジテレビが軽い感覚で求めたからである。

・めざましテレビ公式Twitter
「みなさん! SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか? ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します。#めざましテレビ を付けてツイートしてください。よろしくお願いいたします!」

・めざましテレビに寄せられた感想
「これは、最低」
「大丈夫かフジテレビ?」
「4人を晒し者にしたジャニーズ事務所とフジテレビの良識を疑う」
「SMAPを苦しめてまで放送しなくてはならなかったのはなぜですか」
「木村拓哉以外の4人が悪いかのような公開謝罪をさせるジャニーズ事務所の芸能ヤクザぶりに戦慄」
「あんな謝罪を放送することでしか、もうあなたの局は視聴率が取れないんですか」
「SMAPネタで稼いだ金で肉だ!」
「こりゃ、ひどい。デリカシー未満の問題」
「ハラスメントとはこうやるのだ、というお手本でありまして大変感服しました」
「事務所の裏の恐ろしさを一般人に見せた事をちゃんと追求して報道して」
「40歳を過ぎたタレントが、82歳の老婆の靴を舐める瞬間をテレビで見せつけられて、ただただ気持ちが悪かったです」
「明日7時に起こしてもらえますか?」

smap-smap-kaisan1

・めざましテレビで紹介できる?
このめざましテレビの行為に対して「すげえ危険なことをやるな」とコメントしている人もいた。確かに、批判殺到が予想される番組内容だっただけに、ネガティブな苦情が集まるのは予想できたはずである。本当にそれらのコメントを、めざましテレビで紹介できるのだろうか?

・視聴者の貴重な意見だが
また「番組構成を変えてまであの意味不明な内容を放送させたSMAP×SMAPのプロデューサーや編成の判断が不可解です。何について彼らがジャニーさんに謝ったのか明確になっていません。めざましテレビで取り上げてはいかがでしょうか」という書き込みもあった。それらの貴重な意見、はたしてどこまで番組で紹介するのやら。

【続報】
SMAP解散のフジテレビ謝罪生放送がパワハラ的で問題視 / BPO放送倫理番組向上機構で審議入りが濃厚に

https://youtu.be/SWUSg_5m48E

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/01/19/smap-kaisan-mezamashi/

Via: めざましテレビ公式Twitter

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

芸能ニュースの新着記事一覧