【大炎上】SMAP解散の謝罪生放送 / 視聴者がフジとジャニーズにブチギレ激怒「まるで公開処刑だ!」「4人は晒し者」

「公共の電波で社長に謝罪」


smapsmap1

日本中を騒がせているジャニーズ事務所の人気グループ「SMAP」(スマップ)の解散騒動。彼らは騒動を少しでも抑えようと、2016年1月18日(月)に放送された「SMAP×SMAP」に生放送で出演。メンバー全員が、謝罪生放送として、自分たちの言葉で視聴者に告げた。

・SMAP解散騒動の説明
SMAP解散騒動は、ジャニーズ事務所とSMAPマネージャーの対立から生まれた。マネージャーの退職とともに、木村を除くSMAPメンバー4人が独立するという報道がされていたのである。そういうこともあり、ファンは「SMAPが消えてしまう!!」と不安な気持ちになり、物議を醸していた。今回は、そういう状況を招いたことに対する謝罪の場というわけだ。

・解散するのかどうかは不明
しかし、謝罪放送の内容は中身がスカスカなものだった。確かに視聴者とジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長に対する謝罪はあったが、解散するのか、存続するのか、その点についてはまったく触れられなかった。

・ジャニーズから罰を受けているみたいだ!!
しかも、キムタクを除くSMAP4人が「見せしめ刑」のように感じた視聴者も多く、「ジャニーズから罰を受けているかのようだ」と、見ていて怒りがこみ上げてきた人もいたようだ。SMAPメンバーは全員が涙目になっており、精神的にかなりストレスを感じているように受け取れた。以下は、番組を見ていた視聴者の声である。

・インターネット上の声
「非人道的すぎる」
「会社内で謝罪すればよいのに、何故公共の電波に乗せて日本中に配信したのか」
「あの見せしめ生放送。本当に公開処刑でしかない」
「辛すぎます。もう自由にさせてあげてほしい」
「SMAPを晒し者にする見せしめ会見にしか見えませんでした」
「なにしろジャニーズという事務所の怖さを見た」
「見せしめって点では、スマスマでのSMAPの謝罪とISILの人質事件、全く変わらない気がする」
「ファンじゃない人達にまで囚われの身感しか与えてなくて、恐怖政治を露呈させちゃったね」
「有能な人を見せしめにしてトップの権力をアピールするって下降線に入った権力者がやること」
「事務所裏切ったらこうなるよっていう見せしめ」
「あれは事務所側の吊るし上げ」
「公共の電波で社長に謝罪をさせる。夢を売る企業のあるべき姿でしょうか」
「無理に残らないで独立ないしは移籍で良かったんじゃね?」
「葬式みてるみたい。SMAP何も悪くないのに可哀想に」
「謝罪というよりはメリーに逆らったことへの謝罪にしか見えない」
「単に謝らせて自分が満足したいだけかもしれない」
「今回のSMAP公開処刑臭やばかった」

smap-smap-04

・芸能関係者の声
「ジャニーズ事務所としては、SMAPメンバーの謝罪生放送で批判を受けるのは想定の範囲内であり、台本通りだと思います。事務所がどう思われるかというより、とにかくSMAPに謝罪させて恥をかかせるのが目的と言う声もあるくらいですから、世間がどう思おうと関係ないのです。いくらジャニーズを嫌っても、SMAPが好きな人はSMAPを好きなままだと思いますし、そこも想定内のはずです」

・謝罪生放送に対して違和感
視聴者の多くが、あの謝罪生放送に対して違和感を受けたようだ。悲しみ、憎しみ、なかには激怒している人までいる。まるで恐怖政治の公開処刑のように感じた人も多数いるようだ。あなたは、あの謝罪生放送に対してどのような感想をもっただろうか。

ちなみにジャニーズ事務所からは「日本テレビの24時間テレビに出して100キロマラソンをさせる」とも告げられいるらしく、その点にもファンから批判があがっているようだ。

【続報】
SMAP解散のフジテレビ謝罪生放送がパワハラ的で問題視 / BPO放送倫理番組向上機構で審議入りが濃厚に

https://youtu.be/SWUSg_5m48E

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/01/19/smap-kaisan-smap-2/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

芸能ニュースの新着記事一覧