【衝撃】マクドナルド「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリ疑惑で炎上寸前 / 牛乳「北のおいしさぎゅっと」に酷似

名称にパクリ疑惑


mcdonalds-namaeboshu1

2016年1月末、マクドナルドが「名前募集バーガー」を販売し、一般から名称を募集。2016年2月22日、名前募集バーガーの名称が「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定した。北海道のチーズやジャガイモを使用しており、北海道テイストをウリにした新メニューだ(しかし食材のほとんどが外国産)。

・名称にパクリ疑惑
しかし、ここにきて不穏な疑惑が浮上した。「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称にパクリ疑惑がささやかれているのだ。「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称は一般人が名付けたもので、マクドナルドが責任をもって選んだもの。いったい何のパクリなのか?

mos2

mc1

・牛乳「北のおいしさぎゅっと」
「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリだと噂されている理由は、牛乳メーカー日本酪農協同株式会社の牛乳「北のおいしさぎゅっと」に名称が酷似しているから。「北のおいしさぎゅっと」は紙パックの加工乳で、スーパーなどで全国的に市販されていたもの。

「きたのおいしさぎゅっと」(牛乳)
「きたのいいとこぎゅっと」(マクドナルド)

・皆さんはどう思うだろうか?
確かに「北のいいとこ牛っとバーガー」と「北のおいしさぎゅっと」は似ている。はたして「北のいいとこ牛っとバーガー」は牛乳のパクリなのか? そのあたりは名称を考えた人にしかわからない。いまインターネット上では炎上寸前の状態である。皆さんはこの名称、パクリだと思うだろうか?

https://youtu.be/0kaiCdmzUcg

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/02/23/namaebosyu-pakuri/

Photo: ONLINE INSTAGRAM

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧