【衝撃】スマホが圏外でもスマホでメッセージのやり取りができる「凄い機械」がスゴイぞ!

圏外でも専用アプリ上で普通にチャット可能


t8

なるほど、これはいいアイディアですねー。携帯電話の圏外にいるときでもスマホ同士でテキストメッセージをやり取りできるようにする無線デバイスです。

・最大160字のテキストメッセージ
このスティック状のデバイス goTennaは、スマホとペアで使います。Bluetooth LEでペアリングするのです。で、数十キロ離れた場所にいる友達も goTenna + スマホ を持っていれば、最大160字のテキストメッセージをやり取りできます。goTennaがトランシーバーのように情報をやり取りする機能を果たし、スマホはメッセージを入力したり読んだりするインターフェイスとして機能するわけです。

t2

t3

t1

・スマホのGPS機能
これなら、携帯の電波が届かない山中や海の上でも、仲間と連絡を取り合うことができます。また、スマホのGPS機能を使って、自分のいる場所を相手に知らせることもできます。相手は特定の個人でもいいし、同じエリアにいる人たちの間でチャットすることもできるようになっています。

・圏外でも専用アプリ上で普通にチャット可能
どれくらいの距離までやり取りできるかは、その場所の地理的条件に左右されますが、たとえば標高600mくらいの樹林帯で最大78kmぐらいまで(理論的には)届くとのこと。出力2wの長波を使っているそうです。

・パープルとオレンジのペア。使いたくなるデザイン
ハイキングや登山などで使えたら、どう考えても便利です。ただ、今のところこれが日本の電波法令の枠組みの中で適法に使えるようになるのかはわかりません。米国内でも、現在FCC(連邦通信委員会)の認可待ちだそうです。価値のある電波の使い方だと思うので、各国の電波法令にマッチさせてモディファイしてくれればうれしいのですが、果たして!? goTenna はペアで $299.99(予約特価 $149.99)。グリーンとブルーのペアか、パープルとオレンジのペアから選べます。

執筆: Geared(ギアード)

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz Plus http://buzz-plus.com/article/2016/03/30/gotenna/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

注目ニュースの新着記事一覧