【拡散】熊本地震で炎上 / 安倍総理「店に70万食届ける」→ 国民「ふざけんな自腹で買えってか!」 → 真相判明

「完全無料で配給される」と勘違い


70man1

2016年4月17日(日)、安倍晋三首相が官邸で「今日中に70万食を届ける」と報道陣に語った。これは熊本地震の被災地に対するコメントであり、ライフラインが崩壊しつつあるなか、被災者に対して早急に食料を行き渡らせることを約束したわけだ。

・70万食が「完全無料で配給される」と解釈
しかし、一部のマスコミの報じ方が不適切だったのか、それとも読者が勘違いしたのか、70万食が「完全無料で配給される」と解釈(勘違い)した人たちが多くいたようで、「なんだよ! 店に出荷するって意味かよ! 無料じゃないのかよ!」と不満の声が上がっている。

・店頭に届けるという意味
そう、この「今日中に70万食を届ける」という発言は「店頭に今日中に70万食を届ける」という意味なのだ。以下は、一部マスコミの「70万食」に関する報道である。

・フジテレビの報道
「安倍首相は「被災者の皆様お1人おひとりに、必要な食料・水が届くようにしますので、どうかご安心いただきたい」と述べた。安倍首相は、食品・小売業者の協力を得て、「午前9時までに、15万食以上到着した。きょう中に、70万食を届ける」と強調した」

・朝日新聞の報道
「被災者への食料支援について、首相は「朝9時までに15万食以上が店頭に到着したとの報告を受けた」とした上で、「今日中に70万食をお届けする」と述べた。政府はこれとは別に90万食も供給する方針を示している」

・「完全無料で配給される」と勘違い
いくつものニュースを読んでいれば「この70万食は店に並ぶということなんだな」ということが理解できるが、一部のメディアだけしか見ていなかったり、TwitterやFacebookの書き込みしか見ていないと、「完全無料で配給される」と勘違いしてもおかしくない。以下は、勘違いしていた人たちの声である。

・インターネット上の声
「70万食、と聞いた時、誰もが無償だと思う」
「カネを持ってない被災者は餓死しろと言う事だね。酷い国になったな日本は」
「当然避難所に無償で。と思ってたけどコンビニに流すのか」
「財布持って出なかった被災者は餓死しろと言う指令ですか」
「安倍は被災者に金使わせる気か」
「この状況で購入しろと言うのは、被災者の方はどう思うだろうか」
「店頭じゃなくて、まず配給だろ。なんなんだよ」
「つまり支援物資ではないという事、安倍に”人命”という認識は無い」

・あまり心配しなくて良い?
「つまりお金がないと買いに行けないし、食べられないってこと!? 財布をなくしたり、被災地に放置してきた人はどうすればいいの!」とお怒りの人もいるかと思うが、あまり心配しなくて良いようだ。以下は、河野太郎氏のTwitterコメントである。

・河野太郎氏のコメント
「コンビニ70万食、本日中に搬入完了の見込み。 避難所には明日、県の要請に基づく38万食が搬入されます。電力は熊本市内、今晩中の復旧を目指してます。水道、基幹管路の復旧中。数日かかりますが、これができれば7-8割は復旧へ。ガスはネットワークを点検中。これが終われば復旧計画を明らかに」(2016年4月17日のコメント)

・避難所の人たちは無料で食べられるはず
どうやら、コンビニに70万食を搬入してから、そのうち38万食を避難所に搬入するようだ。避難所に届けられた食料は無料と考えていいだろう。残りの32万食がどういう扱いになるのかは不明だが、順当に考えればコンビニで有料で販売することになるのではないかと思われる(無料なら素晴らしいが)。

コンビニでは有料で売り、避難所に届けられる38万食は無料で配給というのが真相のようだ。つまり「70万食が完全無料」ではないが、避難所の人たちは無料で食べられるはずなので、そのあたりは不安に思わなくていいかもしれない。

ちなみに現在、共産党が「熊本地震募金と称して政治資金を集めてる!」と炎上している。なにかと騒がしい政界だが、なにより被災地の人たちがいちばん苦しんでいることを忘れてはならない。

【続報】
大炎上! 熊本地震は許しがたい日本人への天罰 / 幸福の科学・大川隆法の発言に日本国民がブチギレ激怒「人間のクズ」

https://youtu.be/_oa9FsjtLQA

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz Plus http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/kumamoto-jishin-70man

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧