【孤独のグルメ】宮城県仙台市の牛たんセット / 萃萃(すいすい)

孤独のグルメに登場する店


suisui18

牛たんセット
1500円(仕入れ価格高騰のため2016年8月1日より値上げ)

本当に美味しい食堂やレストランは、誰にも教えたくないものだ。この焼鳥屋は他人に教えたくない、この居酒屋は教えたくない、このラーメン屋は教えたくない、いろいろあると思う。今回ご紹介する店は「この牛たん屋は教えたくない」の部類に入る。

・仙台市の中心からやや離れた場所
2016年8月3日に放送の「孤独のグルメ ~真夏の東北・宮城出張編~」に登場する牛タン専門店「萃萃 / すいすい」(宮城県仙台市宮城野区萩野町2-12-1)は、仙台市の中心部からやや離れており、牛タンが美味しいと言われる店の密集地からも離れている。しかも住宅地にあるため、まさに秘境のような店。

suisui12

・地域住民「ヤバイくらい美味しい」
それゆえ、知る人ぞ知る「地域住民だけが知る店」だったが、数年前から「ヤバイくらい美味しいらしいぞ」という噂が広まり、いくつかテレビ番組が紹介したところ、大絶賛。

テレビの放映から2年間ほど行列が絶えることなくでき、ようやく落ち着くかなと思ったところ、「孤独のグルメ」の放送。おそらく、2年レベルではなく10~20年レベルで行列ができる店になるはずだ。

suisui5

suisui7

・ふたりに会うために店に来る客たち
店内に入ると、寡黙そうに見えてジョークが大好きな店主と、明るくてジョークが大好きな女将さんが出迎えてくれる。いま現在はふたりで切り盛りしており、行列ができる日でも優しさと笑顔を絶やさず接客。牛たんの味はもちろんのこと、このふたりに会うために「萃萃」に来る客が多くいる。

・上質な牛たんのみを提供
牛たんセットは1500円で、仕入れ価格高騰のため2016年8月1日より値上げするという。いまでさえ店舗営業が赤字だそうで、その理由は「他店では単品2000円かそれ以上する質の牛たんをセットで1500円で出しているから」とのこと。「仕入れ価格の高騰」と「上質な牛たんのみを提供」という部分が、店の経済状況を圧迫しているわけだ。値上げは仕方あるまい。

suisui6

・「感動」の一言
牛たんセットの内容は、牛タン、とろろ、テールスープ、ライス、冷ややっこ、漬物、味噌。とりあえず牛たんの感想を先に言わせてもらえれば、「感動」の一言。やや弾力が強めに感じるが、むしろそれが良い。

ちょっと強くかんだだけでジュワッと放出される旨味エキス。舌で旨味を感じ、喉でも旨味を感じるかのように尾を引くうまさ。おそらく上質な牛たんゆえ、肉汁の埋蔵量が他店のものより濃いのだろう。この食感だからこそ、「かめばかむほどウマくなる現象」が凄まじく生きる。

いつまでもかんでいたい衝動と、飲み込んで満足感を味わいたい衝動、ずっとその誘惑の戦いが続く。結局は我慢できなくなり飲み込んでしまうのだが、あとになり「牛たんセット1.5人前」(2000円)にしておけばよかったなと後悔。もし皆さんが「萃萃」に行くなら、悪いことは言わない。1.5人前を注文するべし。

suisui1

suisui9

suisui8

・味噌が美味い / そして幸せが訪れる
もうひとつ注目してほしいのが、味噌である。この店の特別なレシピによって作られた味噌を牛たんにつけて食べるのだが、正直、そのまま塩味で食べるよりも感動した。

こんなにも牛たんの旨味を盛り上げる味噌がこの世に存在しているとは! この味噌、ほんの少しだけでも「鋭い辛味」と「突き抜けたコク」を牛たんに与え、—-そして幸せが訪れる。

suisui10

・裏メニューのテール焼きスペシャル(1000円)
「孤独のグルメ」では牛たんセットのほかに、裏メニュー(とはいえ定番化しているし表メニュー化しつつあるが)のテール焼きスペシャルも登場する予定だ。

どんな料理なのか? それはドラマを見て楽しもう。

suisui11

・午前の早い時間から並ぶくらいの気合い
「萃萃」の牛たんの数には限りがあり、営業時間内に店舗に行っても品切れの可能性がある。営業時間は11:30~21:30だが、19:00以降に行っても食べられない可能性が極めて高い。

「孤独のグルメ」放送後は夕方に行っても品切れを覚悟する必要があるし、絶対に食べたいならば、午前の早い時間から並ぶくらいの気合いが必要だ。テール焼きスペシャルにいたっては、牛たんよりも早く売りきれる。

suisui2

・牛たんセットを売っても赤字
ドラマを見て食べたくなっても、店舗ではそう簡単に食べられない。しかし悲しむのはまだ早い。なんと「萃萃」は、牛たんの通信販売をしている。生たん塩1300円、生たん味噌1300円、まるまる牛たん1本1万円など、いくかバリエーションがあるが、こちらもドラマ放送後は注文が殺到しそうである。

店主と女将さんは「お店で牛たんセットを売っても赤字になる」「店を閉めて通販だけにしてもいいくらい」とジョークのように話していたが、それが現実になって店舗営業をやめる可能性もあるため、絶対に店舗で食べたいという人は、周辺の住民に迷惑をかけないように「午前から店に並ぶ」という方法を強く推奨する。

suisui3

・影響力は絶大だ
ちなみに、「孤独のグルメ」の主演俳優の松重豊氏は、店主と女将に「ドラマの影響力はかなり大きい」「大変なことになるかもしれない」と、申し訳なさそうに話していたという。もともと美味しい牛たん専門店。それが「孤独のグルメ」で取り上げられるのだから、確かに影響力は絶大だ。

最後に、撮影とお話しに快く応じてくれた店主と女将さんに感謝したい。

もっと詳しく読む: 孤独のグルメ / 宮城県仙台市の牛たんセット / 萃萃(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/08/01/kodokunogurume-gyutan-suisui/

萃萃 / すいすい
住所: 宮城県仙台市宮城野区萩野町2-12-1
時間: 11:30~21:30
休日: 日曜日
http://suisui.toronshan.jp/

宮城県仙台市宮城野区萩野町2-12-1
Google Mapで開く

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧