【ポケモンGOに激怒】マクドナルドでコーヒー1杯で長居して「ポケモンGO」をする客が増加

最悪の循環が生まれている


pokemon-go-cafe

GPS機能を使用したスマホ向けアプリゲーム「ポケモンGO」で、ひとつ問題が発生しているようだ。

・二重の問題が発生
ほぼすべてのマクドナルド店舗が「ポケモンGO」のアイテムがもらえるポケストップという名所になっているのだが、マクドナルドにコーヒー1杯で長居して「ポケモンGO」をやり続けている客が増え、「席が埋まる」「客単価が落ちる」という二重の問題が発生しているというのだ。

pokemon-go2

・居座る「ポケモンGO」プレイヤー
サラリーマンやフリーターなどは一人で「ポケモンGO」をプレイするケースが多いようだが、中学生、高校生、大学生はファストフード店や公園でグループになってプレイしているケースが多い。マクドナルドは冷房があり、さらに100円程度でコーヒーが飲め、さらにポケストップになっているため、グループで居座る「ポケモンGO」プレイヤーが多いのである。

・最悪の循環が生まれている
もちろん一人プレイでマクドナルドに入り浸り、コーヒー1杯で「ポケモンGO」をやり続けているプレイヤーもいる。よって、ものすごく単価が低い客が増え、ちゃんとそれなりの金額を払う客が座れず、さらに長居されるという最悪の循環が生まれているのである。

pokemon-go1

・最悪の循環が生まれている
マクドナルドに入ったものの、「ポケモンGO」をしているプレイヤーだらけで座れず、ハンバーガーのセットを持ったまま立ち往生して激怒した人がいる。コーヒー1杯100円でもお客様、セット800円でもお客様。マクドナルドは非常に困った状況に立たされている。

・マクドナルドはみずからポケストップに
もともと、長居したり作業をしたり寝ている中高生を追い出すマクドナルドはあるが、マクドナルドはみずからポケストップにしているわけで、「ポケモンGO」をしているプレイヤーを外に追い出すことはできるのだろうか。

もっと詳しく読む: マクドナルドでコーヒー1杯で長居してポケモンGO(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/08/04/pokemon-go-mcdonalds-coffee/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧