世にも珍しい「焼きいなり寿司」に衝撃を受ける / 守岡さんちの焼きいなり / 加賀守岡屋

山下ミツ商店の油揚げ


inari-morioka9

守岡さんちの焼きいなり(2個)
800円

甘く煮詰めたお揚げに、爽やかな酢飯を詰め込んだ「いなり寿司」。甘くて、酸っぱくて、それでいてお腹にたまる。スイーツとも食事とも、そしておやつともいえる日本の伝統的料理です。

・見た目も美味しさも型破り
誰もが知っている、いなり寿司のかたち。その常識を打ち破る、見た目も美味しさも型破りないなり寿司が評判になっています。そのいなり寿司は、加賀守岡屋が販売している「守岡さんちの焼きいなり」です。

inari-morioka1

inari-morioka8

・お揚げの質量のほうが多い
とにかく、形状もテイストも今までのいなり寿司とは一線を画します。驚くほど極厚なお揚げの真ん中に切り込みが入っており、そこに「鶏ごぼうご飯」や「ちらし寿司」が詰めてあります。普通の稲荷寿司はお揚げより酢飯のほうが分量的に多いのですが、こちらはお揚げの質量のほうが多いのです。

・まさにいなり寿司の進化形
そもそも、製法が独特なのです。旧白峰村でひっそりと営業を続けている老舗「山下ミツ商店」の極厚なお揚げを使用し、じっくり焼いて香ばしさを増します。そこに絶妙な硬度に炊き上げたさまざまなテイストのご飯を詰めて完成。まさにいなり寿司の進化形、もしくは亜種といえるでしょう。

inari-morioka2

inari-morioka4

inari-morioka5

inari-morioka6

inari-morioka3

inari-morioka7

・お揚げ本来の味を堪能できる
そのお味ですが、甘さというより香ばしさを楽しむいなり寿司という感じです。ふっくらとした極厚のお揚げの食感も、懐かしい素朴な味を楽しませてくれます。そう、無駄に濃い味にしておらず、気取った味にしていないのです。

それゆえ、お揚げ本来の味を堪能できる「希少ないなり寿司」といえます。よって、甘くてキュンと爽やかな酢飯のいなり寿司を求めている人からは「予想外な感想」が出るかもしれませんが、これはこれでアリな味なのです。通信販売や店頭販売で買えるので、気になる人は食べてみてはいかが?

もっと詳しく読む: 世にも珍しい焼きいなり寿司 / 守岡さんちの焼きいなり / 加賀守岡屋(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/08/31/inari-morioka/

加賀守岡屋
住所: インターネット販売
時間: 24時間
休日: 無休
http://moriokaya.co.jp/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧