登山も仕事も遊びもこれだけでOKなバックパック KATLA! 完全無欠のリュックきたああああああ!

フレキシビリティー


pr_base

創業から100年以上の歴史を誇るスウェーデン発のアウトドアブランド、ホグロフス。北欧らしいミニマルなデザインと機能性を備えたプロダクトを一貫して展開してきた同ブランドは、一方で近年、しなやかな変化と進化を見せています。

・フレキシビリティー
今回、新しいホグロフスを読み解くための5つのキーワードと5つのアイテムを紹介するシリーズ企画を展開。初回のキーワードは「フレキシビリティー」。シーンを横断する新作バックパックにフォーカスします。

0472

・山にも街にも馴染むルックス&機能性
バックパックは一時のブームを超えて日常に浸透し、タウンユースを見据えたモデルも次から次へと登場し続けています。しかし、アウトドアな仕様を備えながら、街でもしっくりくるものを探すと、意外と選択肢は狭まってくるのではないでしょうか。

・ルックスに惹かれる
そんな需要にドンズバで応えてくれるのが2016年秋冬の新作 KATLA(カトラ)です。何はさておきルックスに惹かれます。アウトドア「風味」ではない、本格的なアルパインパックそのもののデザイン。質実剛健な登山用品の美しさをたたえています。

338102161_FW16_

・しっかりした耐久性
ボディには柔らかいターポリンを採用しており、この素材が醸し出すタフでありながら上品な雰囲気も魅力的。しっかりした耐久性を備えているので、水滴や汚れを簡単に拭き取ることができます。

・雨蓋を開けるとパソコンスリーブ
一方で、一般的な登山パックと異なるのは、ジッパー付きのサイドポケットが設けられていること。街でのカジュアルな使い勝手を考えると、やはりこうした外部ポケットがある方が良いでしょう。加えて、雨蓋を開けるとパソコンスリーブも備えています。

0475

0478

・ガバッと大きく開けられる
メインコンパートメントは、ドローコードで開口部をグッと絞るスタイル。プルループがついていて、それを引っ張るだけで簡単に開口する仕組みになっています。このシステムが気持ち良い。ガバッと大きく開けられるので、荷物もスムーズに出し入れできます。

・背中へのフィッティングは抜群
背面には低反発のクッション素材を使用。素材自体に剛性があり、ステーのような補強パーツを使っていないのでフレキシブルに曲がります。つまり背中へのフィッティングは抜群。この辺に、山での機能性を追求するホグロフスならではのアプローチが見出せます。

0477

0473-768x512

・どんなアクティビティも KATLA ひとつで
KATLA LOOK1容量は35Lと25Lの2タイプ。用途に応じてチョイスすればいいでしょう。いずれのモデルもサイドにコンプレッションストラップがついているので、荷物が少なくてもぶかぶかした不格好なフォルムにはなりません。

・日常にも溶け込む
「山でも街でも」を求めた結果、どっちつかずな着地をしてしまうプロダクトもあります。KATLA はコアなハイクギアでありつつ、日常にも溶け込む。この「フレキシビリティー」こそが一番の魅力と言えるでしょう。そして近年のホグロフスには、同様の魅力を備えたアイテムが多いのです。フレキシビリティーの観点から、他の2016年秋冬のアイテムを見てみるとおもしろいかもしれません。

KATLA%u3000LOOK1

・ボルダリングの道具を突っ込んでジムへ
KATLA を背負って山へ向かい、オーバーナイトハイキングをがっちりと楽しむ。街での自転車移動に KATLA を使う。

ボルダリングの道具を突っ込んでジムへ行くのにも丁度いい――そんな風に、あらゆるアクティビティをひとつのパックだけで過ごしてしまうスタイルはなかなかにクールではないでしょうか。

執筆: Geared(Facebook)

もっと詳しく読む: 登山も仕事も遊びもこれだけでOKなバックパック KATLA(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/09/05/katla/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

グッズ・アプリの新着記事一覧