【災難】PPAPペンパイナッポーアッポーペンYouTube動画 / 中国人がコピーした動画が1億再生突破 → 再生数が本家より上に

ピコ太郎


ppap1

お笑い芸人の古坂大魔王(43歳)が、ピコ太郎名義でYouTubeにアップロードした動画「ペンパイナッポーアッポーペン」。略してPPAPと呼ばれているこの動画は、約2か月間で6200万再生を記録し、ピコ太郎は推定3100万円の収入を得ていると言われている。

・複製PPAP動画が1億再生を突破
しかしながら、PPAP動画を違法にコピーしてアップロード、または無断で改変してアップロードした動画が蔓延し、なんと、中国人と思われるユーザーがアップロードしたコピーPPAP動画が1億再生を突破。本家を凌駕するほど再生されているのだ。この件に対してYouTubeに詳しい人物は以下のように語る。

・YouTubeに詳しい人物のコメント
「このコピーユーザーは非常に狡猾で、1億再生を突破したPPAP動画には広告を入れず、自分の他の動画へのリンクをつけまくっているんです。そしてそっちの動画には広告を入れている。どうしてこんなことをするのかというと、一番注目されているPPAP動画に広告を入れると削除される可能性が高くなるため、そこには広告を入れず、自分の他の動画に広告を入れて、そこで儲けるシステムにしていると推測します。まあ、広告を入れている他の動画もPPAP動画を改変したものなんですけど、1億再生を突破したPPAP動画より目立たないので、比較して削除の可能性が低くなります」

ppap

・視聴者のクレームが多いと削除も
では、このような違法な複製や改変動画を撲滅するにはどうすればよいのか? 「それはピコ太郎さん本人がYouTubeに通報するのがいちばん早いでしょう。視聴者のクレームが多い場合も、YouTube運営が削除することがあります。削除された場合は、この違法アップロードユーザーの収益は0円になります」と話していた。

中国人と思われるユーザー以外にも、複数の悪質なユーザーがPPAP動画をコピーまたは改変し、YouTubeに掲載している。この現象に対し、ピコ太郎はどう動くのか? いまのところ静観しているようだ。

もっと詳しく読む: PPAP動画 / 中国人がコピーした動画が1億再生突破 → 再生数が本家を突破(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/23/ppap-pen-pineapple-apple-pen/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

芸能ニュースの新着記事一覧