【衝撃】皆さんは「午後の紅茶」をどんなふうに呼んでるの? 衝撃的な愛称ランキングトップ5発表!

ゴッゴル? ゴゴティー?


cya

「午後の紅茶」といえば、1986年に発売されて以来、絶大な人気を誇っている国民的ドリンクである。発売当時、それほど「お茶を缶やボトルで買って飲む」という文化が浸透しておらず、そのブーム(そして定番化)の火付け役になった存在ともいえる。

・昔は缶入りが主流だった?
当時中高生だったという専業主婦の満艦飾真美さんは、「午前に午後の紅茶を飲む行為が学校で流行った」「私の周りではゴゴティーは缶入りが主流だった気がする」と当時を振り返って語る。皆さんも、日常的に「午後の紅茶」を飲んでいる人はいるのではないだろうか。

・いちばん多く呼ばれている愛称は?
満艦飾さんは「午後の紅茶」を午後ティーと呼んでいるが、言われてみれば人によって「午後の紅茶」だったり「ゴゴティー」だったり「午後茶」だったりと、呼び方が違う。地域や年代によって違うのだろうか? それならば、いちばん多く呼ばれている愛称は何なのだろうか?

・ランキング形式で呼び方を紹介
ということで、301名のインターネットユーザーに「午後の紅茶をどう呼んでいますか?」というアンケート調査を実施。以下のような結果となった。ランキング形式でご紹介したいと思う。

・キリン「午後の紅茶」の呼び方ランキングトップ5
1位 ゴゴティー 157票 (52.2%)
2位 午後の紅茶 112票 (40.5%)
3位 紅茶の午後 4票 (1.3%)
3位 午後茶 4票 (1.3%)
3位 ゴッサムティー 4票 (1.3%)
4位 ゴ茶 3票 (1%)
4位 ゴッティー 3票 (1%)
5位 ゴッゴル 2票 (0.7%)

cya2

・ゴゴティーが定番な呼びかたか
やはり「ゴゴティー」がいちばん多い結果となった! 満艦飾さんが学生時代のとき、すでにゴゴティーという呼び方が存在していたというから、その歴史は長そうだ。正直なところ耳にしたことはないが「ゴッサムティー」や「ゴッゴル」などと呼んでいる人もいるようだ。ほかにも「ゴッ茶」「ゴーティー」などが投票されていた。

・時代とともに移り変わる好み
「学生時代は毎日のようにゴゴティーのミルクティーを飲んでましたね。たまーにティーカップに注いでリッチな気分に浸ってました(笑)。いまは砂糖を控えたい年ごろなので(笑)ストレートが多いです」と語る満艦飾さん。皆さんは、「午後の紅茶」をどのように呼んでいるだろうか。

もっと詳しく読む: 皆さんはキリン「午後の紅茶」をどんなふうに呼んでるの? 衝撃的なランキングトップ5発表(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/29/afternoon_tea-gogo-tea/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧