【憤怒】できちゃった結婚の美化に独身女子ブチギレ激怒「ダブルハッピー婚? 無計画婚だろ! 美化すんな爆発しろ!」

ショットガンウエディング


dekikon1

妊娠が発覚したことにより結婚することを俗に「できちゃった結婚」とよぶ。予想しなかった妊娠に驚きつつも、結婚を後押ししてくれるパターンである。

婚前交渉が当たり前になった近代において、子種の着床チャンスタイムも増え、特に珍しい事ではなくなった。あなたの周囲にも、できちゃった結婚をした人がいるのではないだろうか。

・できちゃった結婚は恥ずかしい言い方?
しかし、ここ数年は「できちゃった結婚」という響きに抵抗を感じる女子が増えたのか、オシャレに「ダブルハッピー婚」や「さずかり婚」などと言い換えている女子が出現。たとえばダブルハッピー婚は、結婚だけでなく、赤子もさずかったので、ダブルでハッピーという意味らしい。

dekikon2

現在、以下のような言葉が「できちゃった結婚」と同義語とされており、言い換えの言葉として使用されている。

・「できちゃった結婚」の言い換えの言葉
ダブルハッピー婚
ママリッジ
ダブルウエディング
おめでた婚
ショットガンウエディング
既成事実婚
マタニティウエディング
さずかり婚

・強い怒りを感じている独身女子
この言い換えに対して、強い不快感と怒りを感じている独身女子もいるという。どうして怒りを感じているのか? 東京都北区の赤羽駅前でインタビュー取材をし、「できちゃった結婚」の言い換えに怒りを感じている独身女子のひとり、野田恵さん(牛乳配達アルバイト / 48歳)にお話を伺った。

・野田恵さんのコメント
「そもそもできちゃった結婚って、自分たちの無計画さを露呈する行為じゃないですか。それを「できちゃった」と言って軽いノリにして誤魔化そうとしても、そうは問屋が卸しませんよ。無計画婚と言うのが正しい表現です! なのにダブルハッピー婚とかマタニティウエディングとかありえないでしょ! 無計画さを隠すだけでなく、オシャレに表現しようとする根性が最悪! 私は許しませんよ! 絶対に! 爆発しろ!」

de3

・抵抗がない表現にしている女子
できちゃった結婚という表現を避け、ダブルハッピー婚やマタニティウエディングなどに言い換え、抵抗がない表現にしている新婚女子は少なからず存在する。それに対して腹を立てている独身女子がいるのも事実であり、そのあたりをふまえ、恨みを買わないように発言に注意する必要もありそうだ。

ちなみに、ショットガンウエディングは欧米で言われている「できちゃった結婚」の同義語で、彼女の父親に彼氏が会いに行き、妊娠を伝え、ブチギレした父親にショットガンで撃たれそうになるという意味が含まれている。

もっと詳しく読む: は? ダブルハッピー婚!? できちゃった結婚を美化すんな爆発しろ!(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/30/shotgun-wedding/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

恋愛・パートナーの新着記事一覧