【衝撃】そのハードディスク壊れる寸前かも! ハードディスクのヤバさ(健康状態)がすぐわかるソフトが凄い

HDD / SSD


image2

ハードディスクが動かなくなった……。SSDなのに読み込みしなくなった……。そんな悲劇を体験したことがある人は多いのではないだろうか。「壊れることを事前にわかっていれば」と後悔しても後の祭り。復活させたいと思っても復活しないので、そのうち考えるのをやめた人もいるはずだ。

・データ救出は非常に困難
壊れたハードティスクからのデータ救出は非常に困難で、データ救済ソフトを使用しても助けられないケースが多々ある。データ救済を業者にお願いすることも可能だが、かなり高額であり、必ずデータを取り戻せるとは限らない。

・ハードディスクの健康状態
そんな事態にならないように、ハードディスクの健康状態を定期的にチェックする必要がある。そんなときに便利なのが「CrystalDiskInfo」だ。これは内蔵ハードディスクと外付けハードディスクの状態をチェックし、異常があるかチェック。異常があればどんな異常か、異常のヤバさがどれくらいか、自動で調べてくれるのである。

hdd-ssd1

hdd-ssd2

・試しにチェックしてみた
ハードディスクの状態を「健康状態」として表示し、パソコン素人でもわかりやすくなっている。ちなみに、SSDもチェック可能である。試しに記者のノートパソコン内蔵SSDを「CrystalDiskInfo」でチェックしたところ、健康状態が95%だった。6%ほどダメな部分が発見されてしまった……。それでも90%以上は健康状態として「正常」とみなされ、さほど心配はいらないようだ。

・定期的なチェックを推奨
「CrystalDiskInfo」はフリーウェアなので、無料でダウンロードして使うことができる。もし不安ならば、自分のハードディスクやSSDの状態がヤバくなっていないか、チェックしてみるといいだろう。そして定期的なチェックを推奨する。

もっと詳しく読む: キミのハードディスク壊れる寸前かも! ハードディスクの健康状態がすぐわかるソフトが凄い(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/11/15/crystaldiskinfo/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧