【炎上】ファンのプレゼントを転売したアイドルに擁護の声「あげたものは相手のもの」「どうしようが自由」

MAPLEZ / 香山紗英


map

人気アイドルグループ「MAPLEZ」のメンバー香山紗英が、ファンからもらったプレゼントをフリーマーケットサービス「メルカリ」で転売していた件は、2017年早々にトップニュースとして報じられた。「MAPLEZ」の知名度は上がったが、メンバーたちは報道に大きなショックを受けているかもしれない。

・本当に転売はNGなのだろうか?
しかし、常識的に考えればファンからもらった時点で所有権がアイドルに移るため、そのプレゼントをどうするかは、アイドルの自由になると考えられる。この件が炎上しているのは法的な部分ではなく「ファンの心を悲しくさせる行為」という部分なのは明白だが、本当に転売はNGなのだろうか?

・緊急アンケートを実施
そこで今回、300人のインターネットユーザーに「アイドルがファンからのプレゼントを転売するのはアリ?」というアンケートを実施。以下のような結果となった。

・アイドルがファンからのプレゼントを転売するのはアリ?
転売はアリ 128票 (42.7%)
転売はナシ 172票 (57.3%)
無視 2票

map1

・アンケート回答者の声
「プレゼントは無償譲渡なのでな」
「コッソリと絶対みつからないようにやればいいのに」
「ファンから貰ったプレゼントを大切にするもよし売り飛ばすもよし」
「あげたものは相手のもの。どうしようが自由でしょ」
「捨てられるよりはいいのかなと思いました」
「プレゼントだって送る人の押し付けなのだから、転売されても仕方ない」
「アイドルだろうがキャバ嬢だろうが素人娘だろうがバレるような売り方しちゃいかんがな」
「知り合いに無償であげるならアリだと思います」
「あげたものをどうしようが貰った人の自由。そこに口を出したい奴はそもそもあげるという行為を勘違いしている」
「欲しがったものを転売されると腹立つけど一方的に送られたものなら転売されようが捨てられようが気にならないかな」
「転売しなきゃ捨てるしかないやん」

・ファンとしての覚悟がいる
なんと「転売はアリ」と考えいる人が少なくないことが判明した。アンケート回答者のひとりに「ファンから貰ったプレゼントを大切にするもよし、売り飛ばすもよし。転売を知ってファンをやめるもよし、なおファンを続けるもよし」という意見の人もいたが、まさにその通りといえるかもしれない。

嫌ならファンをやめればよいし、それでも支持するならすればよい。アイドルを等身大で受け止められるのが真のファンといえるのかもしれない。ファンはアイドルを支える存在であり、押し付ける存在であってはならない。

もっと詳しく読む: ファンのプレゼントを転売したアイドルに擁護の声(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/01/02/maplez-present/

(C)MAPLE RECORDS.

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

芸能ニュースの新着記事一覧