【炎上】アニメキャラ飲酒CMの中止騒動にブチギレ激怒「ふざけるな! カッパが全裸で飲酒するアニメCMはOKなのに!」

CM中止に怒りの声も


anime1

アルコール飲料のCMにアニメキャラクターを起用したところ、一部の視聴者からクレームが入り、配信中止になった2016年の騒動。世間的には「なぜ?」と疑問に思う人が多いようで、いまだに「どうして中止にしたんだ!?」との声が出続けている。

・未成年にお酒をアピールする内容!?
クレーム内容は「若者層がターゲットで未成年に大いにアピールする内容だから」というもの。ほかにも「子どもがジュースと間違える」や「子どもがお酒に気軽に手を出せると勘違いする」などの声もあったようす。

・CM中止に怒りの声も
しかしながら、「表現が狭まる」「クレーマーの時代になった」など、今回のCM中止に反する意見を持っている人も多数いる。むしろ、インターネット上では反対意見のほうが多いように感じられる。今回、インターネット上だけでなく、リアルに怒りに震えている人と接触することができた。アニメ業界に精通している、アニメ関係者の駒鳥氏(仮名 / 50代男性)だ。

・アニメ関係者の声
「同じ業界にいる者として、CMの中止を知って怒りに震えましたよ。心の底からふざけるな! って言いたい。なんであれがダメなの? CM中止に追い込んだ要望書を読んでも、俺は言いがかりにしか思えなかった。アニメのカッパが全裸で飲酒するCMはOKなのに、なんで爽やかな成人男女が酒を飲むシーンはダメなんだよ! 俺がガキの頃なんて、酒飲んでる全裸のカッパCMがずっと放送され続けてたぞ! いま思えばそっちのほうがアウ……。あのね、クレームはダメじゃないのよ。意見として重要よ。でもね、物事をよく考えてからクレームして欲しい」

・もっと思慮してほしい
今回のCMに限らず、クレームをつける人たち。世の中を良くしようという気持ちがあり、悪意を持ってクレームをつけていないのは理解できるのだが、世間からは「もっと思慮してほしい」という声が出ているのも事実である。

いつどんなCMが中止になるかわからない時代に突入したのかもしれない。


もっと詳しく読む: アニメキャラ飲酒CMの中止騒動にブチギレ激怒「ふざけるな! カッパが全裸で飲酒するアニメCMはOKなのに!」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/01/29/anime-end/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

アニメの新着記事一覧