【革命】スマホからアプリが消える時代キター! ブラウザだけでアプリゲームができる件 / Tombo Platform

グニャラくん


tombo

スマホでゲームを遊ぶとき、アプリをダウンロードして、インストールして、アプリを起動して遊ばなくてはならなかった。しかしこれからは、ゲームごとにアプリをインストールせず、ブラウザひとつであらゆるアプリゲームを遊ぶことができるようになるようだ。

・Tombo Platform を解説
そんな次世代のブラウザを開発したのは、Tombo, Inc.という会社。そこで働いているエンジニア、Tasuku Suenaga氏(グニャラくん)が自身のブログで Tombo Platform を解説しているので、その一文をご紹介したいと思う。

・Tasuku Suenaga氏のコメント
「僕の勤め先である、Tombo, Inc.から Tombo Platform というものをリリースしました。iPhone のアプリを JavaScript に変換して、ブラウザ上で実行できるミドルウェア、”Apples to Oranges” (A2O)によって変換されたゲームを遊べるプラットフォームです」

「WebゲームをiPhoneアプリにするんじゃないんです。iPhoneアプリをWebブラウザで動かしているんです。僕らが目指しているのは、App Store や Google Play のようなプラットフォームをWeb上でつくることです。ただ、コンテンツがないとプラットフォームが成り立たない。というわけで、起業当初は自分たちでゲームを作ろうか、という話もしていました」

「しかし、僕らはゲーム作りが得意なフレンズではなく、ミドルウェア作りが得意なフレンズです。というわけで、「iPhoneのゲーム変換してもってくればいいんじゃね」という雑なアイデアを元に作られたのがA2O、それで変換されたゲームアプリを楽しめるのがTombo Platformというわけです」

「現在はゲームに特化していますが、ほかのアプリにも手を広げたいです。最近、スマホ版だけリリースされるサービス多いですよね。Web版を簡単に作れることはメリットあると思ってます。課金機能とかPush Notificationとかいろいろ足りないところはあるけれども、コンバートしてみたいアプリをお持ちのみなさまはぜひご連絡くださいませませ」(引用ここまで)

・今後の「Tombo Platform」に期待
スマホからアプリが消え、ひとつのブラウザだけでゲームが遊べるようになれば、手軽にスマホ機種を選ばず遊べるだけでなく、あらゆるアプリケーションの多様性が生まれる。今後の「Tombo Platform」に期待だ。

tombo1

もっと詳しく読む: スマホからアプリが消える時代キター! ブラウザだけでアプリゲームができる件(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/02/16/tombo-platform/

詳細: Tombo Platform

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧