【悲報】東京都でいちばん美味しい立ち食い寿司屋「都々井」(五反田)がもうすぐ閉店 / JRから突然の通告

五反田


tsutsui11

東京都で一番美味しいと断言している人もいるほど、絶品な立ち食い寿司の店が閉店する。東京都屈指の繁華街の町、五反田にある「都々井」だ。

鉄道の高架下にあるこのお店、敷地のオーナーであるJRから突然「契約終了」の通告があり、立ち退くことになったのである。

tsutsui7

tsutsui4

tsutsui5

・粋な板前たちの存在が客を癒やす
1990年に創業した「都々井」は、五反田で働く人たちや住民に愛され続けてきた、激安の立ち食い寿司屋。安く、美味しく、そして粋な板前たちの存在が客を癒やし続け、今もなお、多くの人たちから支持を得ている。そんな寿司屋が2017年3月18日に閉店するのだ。以下は、店から客に対してのコメントである。

・店から客へのコメント
「この度、大家(JR)からの突然の通告により、店舗契約が終了となり、今月3月18日をもって閉店させていただくことになりました。現在もですが、今までもいろいろなお客様方に来店していただき、感謝思いしかありません。大した事も出来ませんでしたが、この店で楽しそうに過ごしている姿を見たり、「美味しかったです」などと声をかけていただいた事が、何よりも最高の思い出でした。足繁く当店に通っていただいたお客様、色々気をかけてくれた方々に対して、本当に心苦しいのですが、この店を閉めることをお許しください。皆様方のこれからの多幸を心よりお祈りいたします。世界で最高のお客様に来ていただいた事が、何よりも一番の自慢です。本当に、本当にありがとうございました」(店主 筒井誠 店員一同)

tsutsui12

tsutsui6

・美味しさと板前さんの心意気
五反田といえば、グルメの町としても有名だ。数々の絶品店が並ぶなか、この寿司屋が生き残ってきたのは「美味しさ」と「板前さんの心意気」があったからともいえる。にぎりが150円からというのも嬉しい。常連に話を聞いたところ、以下のように語っていた。

・常連客のコメント
「本当に悲しいですよ。いまの時代、一次会でも二次会でも使える、安くて便利な立ち食い寿司屋なんてないですからね。2カンとか4カンだけ食べてサッと帰ってもいい雰囲気。食べ方は自由ですが、夜はセットよりひとつひとつネタを注文するのがツウ。やっぱ、板前さんがスッとにぎりを出してくれる様を見ないとね。そして日本酒を飲みながらシメに玉子を食べて帰るのが、私を含めた常連たちの食べ方です。目の前の蛇口で手を洗うと飛沫が飛び散るから注意ね(笑)」

tsutsui9

tsutsui19

tsutsui18

tsutsui17

tsutsui3

tsutsui1

tsutsui2

tsutsui11

tsutsui8

tsutsui10

・行列が絶えない状態
もうすぐ「都々井」は閉店してしまうが、2017年3月18日までは通常営業をするという。深夜25:00まで営業しているので、もうすぐ食べられなくなる寿司の味を確かめたいならば、出向いてみてはいかがだろうか。

ちなみに現在、閉店を知った客たちで行列が絶えない状態となっている。できるだけ並ばずに食べたい人は、ランチやディナータイ以外に行くといいだろう。深夜はむしろ混んでいたりするので注意が必要だ。

もっと詳しく読む: 東京都でいちばん美味しい立ち食い寿司屋「都々井」がもうすぐ閉店(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/03/11/tsutsui-sushi-gotanda/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧