【衝撃】ドラゴンボールの孫悟空とドラえもんは「同じ声優だった」と言っても信じてもらえない時代

野沢雅子


doraemon1

ドラゴンボールとドラえもん、どちらも世界的な人気作品として知られている。漫画、アニメ、映画、あらゆる媒体で人気を博しているので、興味がなくとも「観たことがない」という人は皆無なのではないだろうか。

・孫悟空とドラえもんは「同じ声優だった」
そんな両作品に、ひとつ共通点があるのをご存知だろうか。ドラゴンボールの孫悟空とドラえもんは「同じ声優だった」のである。どちらも野沢雅子さんが声優を務めていたのだ。

・野沢雅子さんがドラえもんの声優
しかしながら、その事実を知らない人たちが多く、むしろ知っている人が極端に少ない状況となっている。このままいくと「野沢雅子さんがドラえもんの声優をしていた」という事実すら消えてしまうのではないだろうか。

・声優を野沢雅子さんに変更
テレビアニメーション版のドラえもんは1973年から放送が開始されたものの、オッサン声のドラえもんがあまり受け入れてもらえず、すぐに声優を野沢雅子さんに変更。

すると視聴率が上昇し、ドラえもんのガラガラ声のイメージが定着。野沢雅子さんから大山のぶ代さんに声優がバトンタッチされたあとも、そのイメージがドラえもんのキャラクター性として残った。

ある意味、野沢雅子さんか「ドラえもんの声の方向性」を定着させたと言っても過言ではない。

もっと詳しく読む: ドラゴンボールの孫悟空とドラえもんは「同じ声優だった」と言っても信じてもらえない時代(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/03/16/goku-doraemon/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

アニメの新着記事一覧