【料理革命】秘伝! オリーブオイルでペペロンチーノを作るとプロの味になるよ / 女子大生グルメママ美鈴のプロレシピ

意外な調味料が隠し味に


01

おはこんばんちは! 女子大生グルメママの虹村美鈴です。皆さんはパスタはお好きですか? 美鈴も大好きです。パスタといえばヨーロッパの料理というイメージが強いですが、日本でも親しまれている料理ですよね。自宅でも簡単に調理できるので、美鈴もよく自分でパスタ料理を作って食べます。

・プロの味に近づけるのは難しい
最近はパスタの中でもペペロンチーノにハマっています。具材も味付けもシンプルだからこそ、パスタそのものの味をしっかりと感じることができるのがいいですよね。

しかし、シンプルな料理ほど奥が深いもの。サイゼリヤなどのイタリアンレストランで提供されているプロのペペロンチーノの味、出せない人は多いんじゃないでしょうか。家庭でプロの味を作るのは難しいものです。うぐぅ。

02

・意外な食材を使ったら美味しくなる!
そんなお悩みは、この女子大生グルメママ、美鈴におまかせ! 家庭でも簡単に本格的なペペロンチーノを作ることができるんですよ。なんと、サラダ油をオリーブオイルに変えるだけで一気にプロのペペロンチーノに近づくのです! そう、サラダ油をやめてオリーブオイルを使うだけ!!

・オリーブオイルを使うだけ
パスタを炒めるときに使う油をオリーブオイルにするだけだから、料理が苦手な男子でも簡単に作れちゃいます。

「どうしてもペペロンチーノを美味しく作れない」と嘆いている男子がいたのでレシピを聞いてみたら、彼はごま油が好きで、ペペロンチーノにもずっとごま油を使っていたのだそうです。

でも美鈴が言った通りオリーブオイルに変えたら、一気に本格的なペペロンチーノが完成。サイゼリヤのペペロンチーノのようなプロの味に変わったのです。オリーブオイルを使った美鈴式ペペロンチーノ、ぜひお試しください。

・秘伝! 女子大生グルメママ美鈴のペペロンチーノレシピ
パスタ 100グラム
にんにく 2粒
唐辛子 1個
塩こしょう 適量
オリーブオイル 適量 ← 重要ポイント!

03

・万能すぎるオリーブオイル
オリーブオイルはペペロンチーノの他にもサラダやピザ、焼き野菜などにかけても美味しくなりますし、万能調味料としても活躍する食材なのです。

オリーブオイルを緑色の気持ち悪い油だと思ったていた人はいませんか? 普通の油より高いから買わない人もいるでしょう。でも、ペペロンチーノを作るなら絶対にオリーブオイルを推奨します。プロの味みたいに美味しく仕上がりますよ。

もっと詳しく読む: オリーブオイルでペペロンチーノを作るとプロの味になるよ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/04/19/pasta-aglio-olio-e-peperoncino/

執筆: 虹村美鈴 撮影: 編集部

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧