【極上】実際に行って確かめた「スープカレー系が美味しい東京のカレー屋」ランキングトップ5発表 / 1位 シャナイアの薬膳スープカレー

薬膳スープカレー


kodokunogurume-season6-shania7

北海道でブームに火が付いたスープカレー。しかしその概念は遥か太古からあり、タイ、インド、スリランカ、インドネシア、そして中国や韓国など、あらゆる地域から生まれた「汁気のあるスープのようなカレー」を意味する。

・実際に食べて評価をランキング化
今回は、そんなスープカレー系のメニューが美味しいカレー屋をランキング形式でご紹介したいと思う。インド料理店、バングラデシュ料理店、カフェ、あらゆる店をグルメ担当記者が実際に食べ歩き、スープカレー系のメニューが美味しい店を探した結果が以下のランキングである。

・スープカレー系が美味しい東京のカレー屋ランキングトップ5
1位 シャナイア / 薬膳スープカレー
野菜の下、カレーの海に沈んでいるのはチキンレッグ。食べれば骨まで砕けるほど柔らかく煮込まれていながら、プリプリな鶏肉の食感は残されている。凄まじく美味。スプーンでカレーだけを食べてもいいし、ついてくるターメリックライスと一緒に食べてもいい。

kodokunogurume-season6-shania11
kodokunogurume-season6-shania8
kodokunogurume-season6-shania6

2位 Rojiura Curry SAMURAI / チキンと一日分の野菜20品目スープカレー
何が凄いって、野菜に対するこだわりである。素揚げのものと生のもの、それぞれを最適な「食感と味が楽しめる大きさ」にカットして盛られている。カレーに生野菜!? と思うかもしれないが、上質なスープカレーはスパイスが心地よい爽やかさを生むため、野菜のスッキリ感と極めてシンクロ率が高いのだ。

yasai2
yasai1

3位 アジアカレーハウス / カレーのコース
席に座ると、注文しなくてもカレーのコースが始まる。驚くほど速いスピードでカレー、煮込み、スープ、ライスが出てくる。店主は日本語が堪能なバングラデシュ人で、陽気で優しい接客が、カオスな状況下において一条の光を感じさせる。

asia-curry-house6
asia-curry-house1

4位 カフェヌック / リアルレッドカレー
確かに辛い。だが、辛さを感じた数秒後には衝撃を受けるほど爽やかさが訪れる。まるで自分の体の中を風が通って行くかのような感覚である。これはハマる。しっかり辛いが、しっかりチキン本来のジューシーさと旨味が感じられるのが良い。

suri8
suri1

5位 ヴェヌス / ヴェヌスタリ(カレー定食)
いうならば「現地のインド人がヤミツキになって毎日通ってしまうほどの味」があるのがここ。多くの料理評論家やカレーマニアが「Venu’s」を訪れるが、そろって美味しさにショックを受け、魅了され、ヤミツキになって通ってしまう。

venus7

・汁気が多いカレーも評価の対象
北海道発祥のスープカレーと、インドから伝わったインド系スープカレーの特徴は違うが、カレーという源流は同じ。それをふまえ、今回はインドカレー屋の汁気が多いカレーも評価の対象とした。皆さんが好きなカレー屋はランクインしていただろうか?

・なかなか美味しいと評判
ちなみに、北海道の札幌には西洋パンの素材で作ったナンと一緒にスープカレーを食べる人気店がある。ハードなナンに仕上がるため、今までにない食感が楽しめるらしく、なかなか美味しいと評判だ。

もっと詳しく読む: 実際に行って確かめた「スープカレー系が美味しいカレー屋さん」ランキングトップ5(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/04/21/soup-curry-umai/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧