【衝撃事実】東京生まれの東京都民だけど一度も行ったことのない観光スポット10選


01

日本を代表する都市といえばもちろん東京だ。政治や経済の拠点はほぼ東京にあり、日本の首都も東京だ。そして日本だけでなく世界各地からたくさんの観光客が訪れている。

・東京人が行かない観光地
多くの観光客が訪れる東京にはもちろんたくさんの観光スポットが存在する。しかしその中には、東京に在住している人や東京出身者がほとんど行かないような場所もあるのだ。観光客のために作られた観光スポットであり、極端に言えば東京の文化に触れることができるのかさえも疑わしい場所なのである。

・東京人が行ったことすらない観光スポット10選を発表
そこで、東京に生まれて東京で育ったというインターネットユーザーから意見を募り、一度も行ったことのないという意見が多かった東京の観光スポットを10箇所厳選してみた。皆さんはこれらの観光スポットに行ったことはあるだろうか。

02

1. 東京スカイツリー
言わずと知れた日本一高いタワーであるが、東京人はスカイツリーよりも東京タワー派が多い。その原因としては何と言っても入場料が高いことにあり、地上450メートルの天望回廊まで行くとなんと3600円(2017年8月現在)もかかってしまう。また、LEDによるライトアップはきれいだが、東京タワーの情緒あるライティングの方が好きだという声も多かった。

2. 築地市場
移転問題で揺れている築地市場だが、東京人はそもそも行かない。市場は元来業者の人が行く場所であり、魚なら近所のスーパーで買えばいいし、新鮮な生魚を美味しく食べたいのなら高級な寿司屋に行けばいいのである。

3. フジテレビ本社ビル
フジテレビ本社ビルはお台場のシンボル的な存在だが、ここもやはり地方からの観光客しか行かない。フジテレビの知名度は当然すごいが、結局はフジテレビだって一企業である。わざわざお台場まで行って会社見学をする必要性がない。

4. 東京駅
東京駅は構内にさまざまな店舗が出店し、長時間滞在しても楽しめると言われているが、東京人にとっては一刻も早く外に出た居場所でしかない。入り組んだ駅構内は東京人でも迷ってしまう。のんびりしたい観光客にはいいかもしれないが……。

03

5. 新宿御苑
新宿御苑は新宿のビル街の中に緑があるから価値があるのであって、別の地域に住んでいる東京人がわざわざ足を運ぶことはまずない。なぜなら東京には意外とどこにでも公園や緑地があるからだ。ポケモンGOでピカチュウの巣になっていたときに初めて行くのを迷ったが、入場料があることを知って辞めるレベルである。

6. 浅草寺
雷門と大きく書かれた提灯は東京を連想させるかもしれないが、それ以外には何もない。でかい赤提灯の写真をインスタに載せてインスタ映えさせることしか考えていない人でごった返しているため、足を運んでも不快なだけである。インスタに浅草寺の写真を載せたいなら、無料の写真素材でもダウンロードすれば良い。

7. 江戸東京博物館
両国国技館の近くにある江戸東京博物館は大相撲観戦とセットにするには最適なコースかもしれないが、こちらも東京人が足を運ぶ機会はほぼない。両国に行くならちゃんこ鍋や江戸前寿司、天ぷらなどのグルメを堪能するべきである。食文化からも十分に東京の歴史を知ることができるからだ。

8. 六本木ヒルズ
六本木ヒルズ=オシャレというイメージが強いかもしれないが、所詮はただのオフィスビルである。建物の中は大半がオフィスであり、得るものはなにもない。六本木ヒルズに行ったというステータスを得ることだけで満足をしている観光客ばかりなのである。

9. アメ横商店街
上野のアメ横も東京人はまず行くことはない。交通費をかけて上野まで移動し、人混みにもみくちゃにされながら、とりあえず安いけどそんなに必要性のないものを買うよりは、エアコンが快適な自宅でパソコンを開き、Amazonや楽天市場で欲しいものを安価で買うほうがよっぽど賢いことを誰もが知っているからだ。

04

10. 月島もんじゃストリート
関西がお好み焼きなら東京はもんじゃ焼きだというイメージが強いため、東京観光でもんじゃ焼きを食べるというのは何も悪くない。しかし、もんじゃ焼きはわざわざ月島まで足を運ぶことなくどこでも食べられる上に、どこで食べても味の違いはそこまでない。何軒もハシゴをできる食べ物でもないので、もんじゃ焼きのために月島に行く必要は皆無なのだ。

・東京人に失笑されてしまう
これらの観光スポットは東京の観光ガイドブックや観光ガイドサイトにほぼ間違いなく掲載されているし、素晴らしい観光スポットだ。しかしながら、これらのスポットを回っただけで東京を知った気になってしまうと、東京人から失笑されてしまうことだろう。知り合いの東京人におすすめスポットを尋ね、知られざるスポットを観光するのもアリだろう。

もっと詳しく読む: 東京生まれの東京都民だけど一度も行ったことのない観光スポット10選(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/08/24/tokyo-kankou/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧