【激論】納豆スパゲティはアリなのか? ナシなのか? 201人に聞いてみた結果「納豆にはお米ですよ」

納豆スパ


natto-spaghetti2

納豆は日本のグルメを語るうえで欠かせない存在。数百年前から日本に存在する納豆は、いまもなお、複数の食品メーカーが製造しています。納豆が苦手という人もいますが、和食が世界的に知られるようになってからは、外国人の皆さんのなかにも「納豆が好き!」という人が増えているようです。

・納豆はゴハン以外でも美味しい!?
納豆の食べ方でもっともポピュラーなのが、ゴハンにかけて食べる方法です。なかには豆腐にかけたり、うどんと混ぜたり、いろんな食べ方をしている人がいます。ゴハン以外の食べ方で有名なのが、納豆スパゲティ。皆さんも、パスタ専門店でそんなメニューを見たことがあるのではないでしょうか。

natto-spaghetti4

・納豆スパは邪道なのか?
しかし「納豆はご飯にかけてべるもの! スパゲティにかけるなんて邪道」という考えの人がいるのも事実。そこで今回、201人の老若男女に大規模なアンケート調査を実施。「納豆スパゲティはアリですか? ナシですか?」という質問をし、考えを統計してみました。気になる調査結果は以下の通りです。

・納豆スパゲティはアリですか? ナシですか?
アリ 121票 (60.2%)
ナシ 80票 (39.8%)

・アンケート回答者の声
「和風スパゲティみたいでいいですね」
「納豆スパゲッティかあ…美味そうだなあ」
「納豆はよく食うがパスタ食べないからなし」
「刻み海苔たっぷりでよろしく」
「納豆スパの素とか普通にあるし」
「挽き割にすじ青のりと大葉と刻み葱とかつぶしを添えてなめこやえのきをあえても可」
「パスタとうどんの懐の深さは異常」
「納豆にはお米ですよ」

natto-spa

・納豆スパはアリです!
半数以上の人たちが「納豆スパゲティはアリ」と考えていることが判明しました。ちなみに、アンケート回答者の声として「麺つゆベースの味付けに納豆を乗せてねぎか刻み海苔をまぶす。辛子を溶いて入れてもいいかも」とのコメントもあり、独自にさまざまなレシピが生まれつつつあるようです。

確かに、スパゲティ専門店でもタラコ系やベーコン系、キノコ系など、さまさせまな納豆スパゲティが提供されています。あなたは、納豆スパゲティはアリですか? それともナシですか?

もっと詳しく読む: 納豆スパゲティはアリなのか? ナシなのか? 201人に聞いてみた結果(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/09/04/natto-spa-umai/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧