【緊急事態発生】東京都品川区に台風警戒のため「避難勧告」と「避難準備」発令! 浸水被害が発生する危険性アリ / 避難所を開設

極めて危険


ame-image

2017年10月22日深夜から23日早朝にかけて、東京都品川区で浸水被害や土砂崩れの危険性があるため、「避難勧告」と「避難準備」が発令。さらに品川区内の一部に高潮警報も発表されており、非常に危険な状態であることが判明した。

・かなりの警戒が必要
都心部でこれほどの警報が発令されることは極めて珍しく、かなりの警戒が必要となっている。以下は、自治体から発表されている情報である。品川区やその付近にいる人たちは注意したい。

・自治体からの情報
「土砂災害に備えて避難準備をお願いいたします。土砂崩れの前触れや身の危険を感じた場合は、すぐに避難してください。品川区では、下記の避難所を設けています。 上大崎1丁目5番、上大崎3丁目10番の方は、第三日野小学校 北品川4丁目9番、北品川5丁目11番の方は、御殿山小学校 東五反田3丁目16番の方は、日野学園 北品川3丁目7番の方は、品川学園 22日21時53分に高潮警報が発表されました。23日の早朝3時から9時までの間、さらに潮位が上昇します。 立会川周辺地域では、浸水被害が発生する恐れがあります。 速やかに建物の2階以上へ避難いただくか、すでに避難所として開設している浜川小学校への避難をお願いします。 浜川小学校 南大井4-3-27」

shinagawa3
shinagawa2
shinagawa1

・慎重に行動しよう
「避難勧告」「避難準備」「高潮警報」「浸水被害の恐れ」など、あらゆる発令や危険性が発表されているため、自治体の指示に従って、慎重に行動したい。ヤフーなどのポータルサイトには発令の詳細が表示されているので、危険性を確認しやすくなっている。

とにかく、新しい情報をいつでも手に入れられるよう、最新情報のチェックをするべきだ。

もっと詳しく読む: 東京都品川区に台風警戒のため「避難勧告」と「避難準備」発令(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/10/23/taifu-shinagawa/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧