【裏技】ファミレスのドリンクバーで濃厚で苦いホットコーヒーを飲む方法

大人の苦味を味わう


noukou-coffee_01

ファミリーレストランなどによく設置されているドリンクバー。何杯ドリンクをおかわりしても料金が変わらないため、ファミレスに居座ってドリンクバーを利用しながら、ノートパソコンを広げて仕事を進めるという人も増えつつある。

・本格的なホットコーヒーを飲みたい
ドリンクバーにはほぼ確実にコーヒーマシンも用意されている。最近はドリンクバーでもかなり本格的なコーヒーを楽しめるようになったが、それでもさすがに喫茶店やカフェと比べるとクオリティが劣ると言えるだろう。ドリンクバーのほうが割安価格のため仕方がないことだが、本格的なコーヒーを飲みたいならやはり喫茶店やカフェを利用するべきなのである。

・ドリンクバーでも濃厚で苦いホットコーヒーを飲める
しかしドリンクバーを利用していても、濃厚で苦いホットコーヒーを飲む裏技が存在する。抽出済みのコーヒーが用意されているドリンクバーではできないが、コーヒーマシンが設置されているドリンクバーなら確実に利用できるテクニックだ。

noukou-coffee_02

・アイスコーヒーボタンを押してホットコーヒーを作る
その方法は至って簡単で、ホットコーヒー用のカップを用意してアイスコーヒーのボタンを押せば良い。

アイスコーヒーは氷で一杯にしたグラスに熱いコーヒーを注ぐことで作られるため、最初から氷が溶けて薄まることが想定されている。そのため、ホットコーヒーよりも濃厚で苦いコーヒーが抽出されるのだ。

noukou-coffee_03
noukou-coffee_04
noukou-coffee_05

・大人の苦味を堪能できるコーヒー
氷で薄まることを想定した量が抽出されるため、ホットコーヒーボタンを押したときよりも少なめになってしまうが、味はその分濃厚になり、大人のコクと苦味を堪能できるのだ。

このテクニックはもちろんブレンドコーヒーだけでなく、カフェラテやカプチーノなどでも応用可能。コンビニコーヒーでも同じことができる。ファミレスのドリンクバーは便利だけど味が物足りないと感じている方は試してみてはいかがだろうか。

もっと詳しく読む: 【裏技】ファミレスのドリンクバーで濃厚で苦いホットコーヒーを飲む方法(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/02/noukou-coffee/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧